わいかむのホームワーク

あれもしたい、これもしたい…となかなかできない「宿題」がいっぱいあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎日、おつかれさま。

2016年03月11日 22時33分57秒 | Weblog
誰も言ってくれないので、自分で言います。
「おつかれさま」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のこと。

2014年05月18日 01時01分42秒 | 家族の時間
ほのかさんも、今年の4月から、高校生となりました。若葉さんは、大学生、健太くんは、もう社会人として働いています。
はやいものです。
このブログをはじめた頃は、みんな小学校や保育園だったりしたのになぁ、とか。
私も、今年で半世紀を迎えようとしています。
はやいものです。
なんとなく、ここに書き込んでしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月6日のことです。

2013年04月10日 22時36分53秒 | 家族の時間
若葉さんは、今年、受験の年でした。
センター試験では、思うようにいかず、いろいろと悩んでおりまして、とうとう県外の大学を受験することにしました。2月24日が、前期試験の日でした。受験のためにホテルに宿泊して、発表までドキドキというか、次の後期試験を受けるべくいろいろと準備をしておりました。
そして、3月6日です。
神様っているんだなぁ、と私は思いました。あんなにいっぱい努力をした人にはごほうびをくれるんだな、と思いました。
あの、空港にポンジュースが出るという蛇口がある県の大学に、行くことになりました。若葉さん、E大学合格おめでとう。春からははじめての一人暮らしです。「坂の上の雲」を見て、予習しとかないと…と思っている今日この頃です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夜中ですが。

2013年04月10日 00時56分48秒 | 家族の時間
今日までいろいろとたくさんネタがあったにもかかわらず、更新していませんでした。
仕事をしているのに行き詰まってしまい、ついついここに書き込むことに。
とりあえず、ネタふりをしておきます。ボチボチと近況報告をしていきたいですね。
よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めでたいこと。

2013年01月08日 01時21分34秒 | 家族の時間
 今日は、とてもうれしいことを聞いたので報告します。
 長男、健太が、就職先が決まりました。某脳外科医院です。なかなか決まらなかったので、ドキドキしていましたが、やっとのことで決まったようです。

 ふだん、一切お酒など飲まないのですが、細君と普段飲めないような本物のビール(プレミアムモルツ)で乾杯しました。やったー。

 これであとは、2月の彼の誕生日の一日前に行われる国家試験に合格しないと内定も取り消しになっちゃうので、頑張って勉強してほしいものです。ふぁいとー、いっぱーつ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの。

2012年12月13日 18時43分25秒 | 健康の時間
 その日は、医大の定期受診の日でした。
 午前中に仕事にどうしても行かないとけないことがありまして、朝はいつもどおり起きました。ところが、ところがです。なんとなく目が回って、まっすぐ歩くこともできません。いわゆる、めまいというやつです。なんか、前に入院していた時に抗がん剤の副作用の時と全く同じ症状のような感じがしました。やっとのことで寝室からリビングに降りてきたのですが、まだ目が回っていまして、横になってもグルグル回っています。
 体を起こすことすらできない状態に子どもたちからも「もう、今日は休んだら」とか「無理やん、そんなんでは…」とか言ってくれましたが、今日の仕事は私しか知りませんし、なんとしてでも行かないといけない事情だったのです。何回も吐きました。気分が悪くて。それでも、車に乗って職場までたどり着きました。フラフラで最低限のことだけをお願いして、そのまま医大の受診に行きました。今考えると、よく運転できたものだと思います。
 なんとか医大の駐車場に着いたものの、そこから歩いて病院の中に入ることができません。吐き気はひどいし、外来に電話して、受診の時間に遅れることを伝えました。それから、車に横になったまま、2時間が経ちました。なんとか、30分以上かけて医大の受付のところまで這いずって行き、事情を伝えると、そのまま待合室のイスに横になったまま、ストレッチャーで運ばれました。横になったまま、血液を採取してくれました。その後、車イスに乗せてくれて、そのままレントゲン撮影もしてもらいました。少しフラフラでしたが。いっこうにめまいはおさまりません。泌尿器科のDr.も何回も来てくれて、めまい止めの点滴をしましたが、動くことすらできません。結局、ストレッチャーで内科病棟に入院することになりました。また、入院です。
 
 つづく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、私の誕生日です。

2012年11月26日 21時38分09秒 | 家族の時間
今年は、辰年です。
私は、年男です。
今日は、私の誕生日です。
そう、次の年男での誕生日は、もう60歳ということになります。
はやいものです。
あっという間ですよね。

いつものように、カレーを作りました。

今回は、こがさずに作ることができました。

よかった、よかった。

ケーキも、ルーブのケーキです。おいしかったです。

今日だけはダイエットもお休みです。

入院していた頃のことを思い出すと、こうやってゆったりと過ごす毎日は、ありがたいものです。

健康にはこれからも気をつけていくことを心に誓った、誕生日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

iPad miniを買いました。

2012年11月13日 05時40分27秒 | 何は友あれ
iPad miniを買いました。
前からとっても欲しかったと言うか興味があったのでとうとうアップルストアでiPad miniを買いました。発売日が11月2日だったのですがオンラインショップで注文すると2週間待ちとのこと。
先日、アップルストアからメールで発送のお知らせが届いていました。それがなんと中国からの発送…。作っているのは中国だと言う事は知っていましたがなんとなく包装とか少し心配な感じでした。
それから待つこと何日かして、やっと手元に届きました。アマゾンから既にiPad mini用のケースを注文していてそちらの方が先に届いていました(笑)。早速、ケースから出して液晶画面にこのiPad mini用のケースに付属していたフイルムを貼りました。画面が大きいためかなかなか気泡がとれずに少しでこぼこしたような感じ。なかなかこの気泡がとれなくて少しテンションが下がりました。まぁそんなことはともかくやっと手に入れたiPad miniこれからどんな使い方ができるか色々と試したいと思います。


iPadから送信
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近、日本酒。

2012年11月07日 20時57分21秒 | 家族の時間

これまで、晩酌なんて全くしていなかったのですが、日本酒を呑むようになりました。それも、「八海山(はっかいさん)」という新潟のお酒です。
毎日、おちょこ一杯か二杯だけなんですが。そのおかげで夜が良く眠れるようになりました。

健太に飲ませたら「これなら日本酒もいける!!」と言うくらい飲みやすいお酒でございます。飲み過ぎないようにしないといけませんね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕食はわかばとほのかのハンバーグ

2012年10月28日 23時27分05秒 | 家族の時間

10月25日は、細君の誕生日でした。私はいつものようにカレーライスを作って、ルーブでケーキを買ってきましたが、わかばとほのかの誕生日のプレゼントは、「手作りハンバーグ」だそうです。

それを今日の夕食に作ってくれました。二人が一生懸命こねて「なかなか白くならないし…」といいながら作ってくれたハンバーグは、びっくりドンキーのハンバーグみたいにジューシーでとってもおいしいハンバーグでした。ごちそうさまでした。ホントにおいしかった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

更新しないとデザインが変わるんです。

2012年10月26日 21時33分20秒 | 何は友あれ

 みなさま、お久しぶりです。

 ブログの更新をしていませんでした。

 今日、職場の行事関係で、なかなかお会いできない方々とお話しする機会があり、「最近、ブログ更新してないじゃないですか」と言われたばっかりです。コメント等がないと誰が読んでいるのやら…とか思ってしまい、書く気力もなくなってしまいます。もう、すでにブログの存在すら、ほっておいた感があります。でも、まぁ、読んでくれる方がいらっしゃる、とか「生存証明」として書き込んでいくという選択肢もあるわけで。そういえば、入院していた時には、「生存証明」とか「途中経過報告」として書き込んでいたわけです。そういえば、そうなんですよね。「生きている証」というわけでもあります。だから、まぁ、たまには、こうやって更新していくことも大切なんだと思いました。

 まぁ、それなら、コメントの書き込みもしていただければ「読んでるよ」的な反応がわかりますので、よろしくお願いいたします。まめにチェックするようにします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うどん接待K田氏22.05.11その2

2012年05月13日 02時08分12秒 | うどんの時間

「釜玉」で今回の香川県に来た目的は果たしたK田夫妻。広島弁で「もぅ、ええわ」と言っていたのであるが、そんなわけにはいきませんがな。次はガイドブックや、るるぶ、まっぷるには載っていない名店に行くことを決めておりました。

高松市郷東町にあります「はりや」です。

ここには、カウンター席しかないもので、必ず行列ができます。今日は平日なのですが、それでも、店の外に並びました。

その並んでいる時間も無駄にはしません。「はりや」のうんちくをいろいろとお話しました。ほとんどの人が注文するのは、「かしわざる」、「いか天ざる」、「天ざる」のどれかであること、でも、「カレーうどん」も師匠の「源内」よろしくとても、おいしいこと、また、大将の甘いマスクと、そのやさしい声はとても甘く、ざるのだしもその人柄からか、とても甘い…などお伝えしました。

店の中で並んでいる間に、大将の甘いマスクと、甘い声は堪能させていただきました。さすがです。

やっと座席に座ることができて、注文しました。K田夫妻は、私の指示通り、「かしわざる」と「ざる」にしました。私は「かしわざる」でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどんの接待K田氏Version2012 5.11 その1

2012年05月11日 22時06分47秒 | うどんの時間

K田氏が、かがわにやってきました。奥方も一緒に。お久しぶりです。

さて、いよいよ念願のさぬきうどんの総本山(?)、「山越」に行きました。

車の中では、「週刊うどんランキング」のDVDをかけながら、「釜玉」のルーツの話や、おばちゃんの記憶力のすごさ、若大勝だけのためのマヨネーズなどなどを前知識としてインプットさせていただきました。

K田夫妻は、「釜玉」、私は「釜玉山」にしました。さすがは「山越」、このコシといい、太さといい、かけ過ぎ注意のだしといい(笑)、久しぶりの「釜玉」のおいしさは、さすがです。つるっといけちゃいました。念願の「釜玉」を食べたK田夫妻は、「とっても満足」の表情を浮かべておりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま、K田氏から連絡がありました。

2012年05月11日 10時37分32秒 | うどんの時間

広島県の「新幹線がとまります」ところから、大学時代の友人K田くん夫妻が、うどんを食べにやってきます。「いま、津田の松原におるんよ」…。おぉ、さすがの広島弁。きっと「じゃけのー」「わしゃのー」など、また言うんだろうなぁ。楽しみ。

本来なら、ツィッターでつぶやく内容ですが、K田氏から(でもこれは奥方でしょう)の更新チェックがあるのでこちらに書き込んでみました。

 

はっはっは。これからなにがあるのかも知らずにのこのことでてきよるわい。香川県いやうどん県の一員として観光うどん巡りをプレゼンしてあげようではないか。はっはっはー。

 

きゃっ、こわい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windowsの再インストールをしましたが…

2012年05月11日 08時49分20秒 | パソコンの時間

WindowsXPの再インストールを行っていましたが、なんせドライバをダウンロードしてから、いろいろと設定をしないといけないため、非常にメンドくさいのです。うまく、インターネットもつながらず(どうしてなのかは不明、つながってもすぐ切断されちゃう)、これ以上の時間を費やすほど、私は気が長くない、ということで、期限付きのWindows7をインストールしました。これが、また快適です。ほとんどデバイスドライバは勝手にインストールしてくれるので、探す手間が入らないのと、インターネットの設定もいきなり無線LANのアクセスポイントから見つけてくれて、さきほど困っていたのはなんだったのか…という感じです。

人間、楽を知ってしまうと堕落するということですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加