アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

東京築地移転問題「新対策で無害化」 都の専門家会議で

2017-05-18 08:53:03 | 社会問題 日々雑感

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010985001000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

豊洲市場 新対策で無害化目指せる 都の専門家会議が見解

豊洲市場の土壌汚染対策を検証する東京都の専門家会議は、建物の地下にある空洞について、コンクリートを敷くなど新たな対策を講じれば、土壌の汚染を環境基準以下に抑える「無害化」を目指せるとする、見解をまとめたことがわかりました。小池知事は汚染レベルが環境基準以下に抑えられるかどうか重視する考えを示していて、移転の可否をめぐる最終的な判断が注目されます。

東京都の専門家会議は、豊洲市場で、盛り土がないことが発覚した建物の地下が空洞になっていることや、地下水から環境基準を上回る有害物質が検出されたことを受けた検証を続けていて、安全性をさらに高めるための対策案をまとめたことがわかりました。

それによりますと、土壌に含まれる有害物質が気化して地下の空洞に上昇するのを防ぐため、空洞の底に特殊なシートやコンクリートを敷くほか、換気設備を新たに整備するとしています。また、地下水の汚染対策として、地下水をくみ上げて水位を一定に保つ「地下水管理システム」のポンプ機能を強化するとしています。
そのうえで、これらの対策を進めることで、土壌の汚染を環境基準以下に抑える「無害化」を目指すことができるとする見解をまとめています。

土壌汚染の「無害化」は、東京都が石原知事時代に移転の条件として設定していて、小池知事は「無害化」が達成されているかどうか重視する考えを示しています。

これらの検討結果は18日に開かれる専門家会議で公表される予定で、移転の可否をめぐる重要な判断材料と位置づける小池知事が最終的にどのような判断を示すのか注目されます。

__________

♬ で、結局は築地は汚染地帯の、不手際極まりないビルに、移転するようになるんでしょう。

都知事は時間をかけてこのように、都民を、築地の業者を、振り回しただけでした。

都知事はこの後、この報道を流してから問題は解決できるとして、移転させるのではないですか?

結局国民を振り回しただけでしたね。彼女は幸福の◯学ということです。

東京オリンピックは、中止になるような気がしてきますね。

これほど、ごたごたして開幕できるでしょうか?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんちゃって日本政府 財政... | トップ | プーチン 「トランプとラブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL