アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

みょうがに魅せられて

2017-07-08 09:38:42 | 家庭料理

♬ みょうがが今は旬ですね。

香りと食後のさっぱり感が好きですが。

実は冷ややっこや、ソーメンに添えるだけでしたが、高知県出身の旦那さんを持つ

友人から、以前味噌汁にいれるという話を聞きました。高知県では味噌汁には欠かせないものだと

話してくれました。

それで、私も味噌汁にネギの代わりにいれるようにしましたが、これがとてもおいしいのです。

朝の味噌汁でも、夜の味噌汁でも、具はどんなものでも合います。できた味噌汁に入れて、椀にもります。

また、ぬか漬けもしています。茎のところはつけたままで、半分に切り込みを入れて

つけます。思いのほか浅漬けになります。みょうがの香りも残って、とてもおいしいです。

 みょうがは血液の循環を良くする働きもあるそうです。

みょうがを切って、(気になる方は、水でさっとさらして)、器に盛り、おかかと醤油だけで、

さっぱりしたおかずになります。

豆腐が冷蔵庫に残っていたりしたら、それも一緒に混ぜていただきます。

ご飯に乗せたら、本当においしいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Worldwide Reset Imminent ! ... | トップ | 核兵器禁止条約 国連交渉会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL