アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

フィリピン ドゥテルテ大統領は天皇に謁見を日本政府は計画

2016-10-15 19:15:44 | 社会問題 日々雑感

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161011-OYT1T50051.html より転載

ドゥテルテ氏、天皇陛下と会見へ…25日初来日


政府は11日、フィリピンのドゥテルテ大統領が今月25~27日の日程で来日すると発表した。

 ドゥテルテ氏の来日は、6月の就任後初めて。天皇陛下との会見や、安倍首相との首脳会談を行う予定だ。

 ドゥテルテ氏を巡っては、大統領就任後の3か月で、警察と自警団が麻薬密売などの容疑者ら3000人以上を殺害したとされ、米国など国際社会から強い批判が上がっている。政府内には、天皇陛下との会見を不安視する声も上がっていたが、日比両国の友好関係を維持するため、首脳会談と合わせて実現に踏み切ることにした。

 首脳会談は9月にラオスで開かれて以来、2回目。ドゥテルテ氏は、比当局の麻薬取り締まりに懸念を示す米国を繰り返し批判し、中国に接近する構えを示している。日本政府としては中国の南シナ海への強引な進出に歯止めをかけるため、日米比の連携強化を首脳会談で働きかける考えだ。

2016年10月11日 18時56分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

~~~~~~~~~~~

♫他のニュースでは日フィリピン国交正常化60周年になるので、天皇との謁見を計画したとしていました。

むろん、日本側が決めたのです。

ドゥテルテ大統領は、どうするでしょうか?

何かありそうに思いますけれど、外には伝わることはないですね。

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドイツ発 雨宮の瞑想ニュー... | トップ | 今回は正論を言っています ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL