YとYの日々

私のYともう一人のYさんの日々の出来事がメインの
交換日記のようなブログです

巨大な冬瓜を~いただきました!

2016-10-08 14:56:22 | 楽しい食
知らなかったので
ついうっかり素手でさわってしまった私。。。

きれいな緑色の塊には
細かくほそいトゲが在るのでした!


持ち上げようとして思いっきり
手のひらにトゲを受けとめてしまいました!


しかし大きな冬瓜ですよね~


切るのも一苦労、とりあえず
真っ二つにしてみました


この日は買いおきの材料で…

左が生のままサラダに
右は豚バラを入れ味噌で煮ました

サラダは、少し水で晒したらシャキッとして
その食間は良かったけど~でも
もう少し小さく切った方が良いようでした
味噌煮の方は、まあまあ…っていう感じ


次の日に、赤味噌と油揚げを加えてみたら
こくが加わり美味しくなりました
ついでにゆで玉子を入れ
冬瓜味噌風味の煮玉子にしたら
二度美味しく楽しめました♪

まだまだ余っている冬瓜
今度は醤油風味


お麩を加え、冬瓜から
たくさん出てくる汁を吸わせてみたら

よくしみた味とふわふわが
口の中でうれしい感じの仕上がりに
なりました♪♪



yoyoさん、まだまだ続きますのでよろしくね♪。。。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都内も東照温泉も雨 | トップ | こちらお留守番部隊 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらお留守番部隊です (yoyo)
2016-10-08 18:35:49
yuyuさんの作った二種類の冬瓜の料理を混ぜ、汁はお昼のスープでいただきました。

夕飯は、素朴な味わいとB級グルメの対決です。
yoyoさん (yuyu)
2016-10-08 21:38:58
こちら東照温泉の方は
PM9:30 ラストオーダーの時間となり
みんなで片付けを始めました。
一人と一匹の留守番部隊…がんばって!
また明日~おやすみなさい。

コメントを投稿

楽しい食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。