YとYの日々

私のYともう一人のYさんの日々の出来事がメインの
交換日記のようなブログです

豚軟骨のメンチカツと春キャベツの千切り♪

2017-05-14 13:43:28 | 晩ごはんの献立
たまたま見つけた豚の軟骨を煮込んでいただき
残ったもので作ったメンチカツです。。。

形は拍子木のような四角です

この形になったのには訳があり
最初の煮込みでとろとろにしたものを
冷蔵庫で冷やし、硬くした後にコロッケのように
小判型にしようとしたらまとまらず…
なので、固めて四角くなったものをそのまま
包丁で切り、衣をつけたのでした

見た目は変わっていますが
お味…
お味が、そして
食感も変わっていましたよ!
なんとなくコンビーフのような肉になっていて
一個で満足感のあるボリュームがB級っぽい風味です

あと4個あるので
今度はケチャップをつけていただこうかと思っています


この日は旬の春キャベツを千切りにしていただきました
それもなぜか
東照温泉の温泉水を使って育てたキャベツです!
山盛りキャベツ
大きく取り分け
キャベツの千切りが大好きなyoyoさん
たくさん食べていました!

この温泉キャベツ、春キャベツの中でもとても柔らかく
やさしい食感に感じました


他には
生ワカメとシラスのごま油炒め
キュウリのカレー味炒めなど

ユニークな晩ごはんになりました♪。。。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さむの思い出(95)狼の収集癖 | トップ | さむの思い出(96)犬の収集癖 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。