YとYの日々

私のYともう一人のYさんの日々の出来事がメインの
交換日記のようなブログです

マタタビの花~トラノオ、ホタルブクロ

2017-06-22 16:40:20 | 今日の楽しい
山の植物のなかでも
今が元気なマタタビは葉の一部が白くなっています。。。

緑色の木々の繁っているところに
絡むようにして伸びていきます


地面近くの手の届くところから折った枝です
ちょっと前からすると、葉の白いところが増えていて
ここに花が!
葉の裏側に隠れるようにして咲いていました

マタタビの花
白い可愛らしい花を初めてみました~!
そして甘酸っぱい良いにおいです♪

花をよく見ると
一ヶ所に3個づつ蕾を付けて咲いていました
他にも先日のキンシバイがそうでした
面白いですね、3個づつ…


「あった、これだよトラノオ」

〝トラノオ〟というわりにはおとなしい感じですけど?
「これがな、このくらい長く伸びるんだよ」

伸びた、トラノオになったところを楽しみにしましょう!


ここにもカワイイ花です
〝ホタルブクロ〟
名前の通りだと
この花の中に蛍が入って光るのかな?
キレイな想像ができました♪

この日は、峠まで行って帰ってくるという
1時間半コースの山歩きでした。。。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒヨドリのヒナ | トップ | 晩酌の楽しみ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。