YとYの日々

私のYともう一人のYさんの日々の出来事がメインの
交換日記のようなブログです

行者ニンニクと塊お肉!

2017-05-13 14:37:45 | 楽しい食
美味しいですよね~行者ニンニク!
本当のニンニクのような香りを
もっと軽く品よくした感じの風味です。。。

青森ではこれを栽培している農家があるのだそうです
でも、いただいたこちらは
叔母さんの家の山に生えていたものです

加工した行者ニンニクの
しょうゆ漬けと味噌漬け、それに今回は
生のものも
〝天ぷら〟と、書いてあったので
袋に3束あった内、1束は天ぷらにしました
2束めは春キャベツとの炒め物

残りをどうするか考えて
〝酢味噌和え〟にしてみました~♪
こちら
実は食べ方をネットで調べたら
栽培農家さんのお勧めの食べ方なのですよ!
yoyoさんも、これが一番美味しいかも~って言っていました

かつお節はなくても良い感じでしたが
勢いよくのせたら本体の行者ニンニクが隠れてしまったのを
yoyoさんがよけてくれました
私より細やかな感覚… (^-^;

前回は一緒に混ぜて食べてみた
マツモです
今回はこれだけをポン酢でいただきました
このマツモ、あまり採れない貴重品とのことです


野菜系だけではない食卓
バランスをとりお肉もいただいています
牛バラ肉の塊煮
厚く切ると
しっかりした食感で満足感たっぷりになりますよ♪


まだある青森の珍しい食材
次はそろそろ…あれ、いきますか?!
タコの…。。。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1ct.ダイヤモンドリング | トップ | さむの思い出(95)狼の収集癖 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。