YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

真珠のペンダント

2017-04-28 09:25:40 | 宝石のこといろいろ
真珠にはいろいろな種類がありますが
今回は、南洋真珠を使ったペンダントトップを
作ってみました。。。



中世、ルネッサンス頃の真珠は
絵画に描かれているのをよく目にしますが

これもきっと南洋真珠、白蝶貝の真珠です

この真珠も同じ種類
真円ではなく、少しだけドロップ型に歪んでいます
歪んだ真珠をバロック真珠とも言いますが
このくらいの感じだとセミバロック、などとよんだりもしています


金色をしたものもあります

これもやはり白蝶貝からとれます
貝が生きている環境によって食べるものが違うので
真珠を巻くときの分泌物が違ってくるのだそうです

大小の珠をシンプルに並べてみました

わりとカジュアルに使えます

最近真珠が好きで自分でも身につけています
優しく癒される感じがするから…かな?。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サムの思い出(80)父さんの... | トップ | 清澄白河のおでんだね屋さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宝石のこといろいろ」カテゴリの最新記事