YとYの日々

私のYともう一人のYさんの日々の出来事がメインの
交換日記のようなブログです

木瓜~ボケの花の色について

2017-03-13 08:24:22 | 花を楽しむ
元々ボケには白やピンクも有りますが
うちの庭にあったのは真っ赤なボケでした。。。

四、五日前の花色です

濃い朱赤でした

そしてこちらが今日の同じ花


今日は曇っていて暗いので蛍光灯の光です
なので光の加減が違うのですが

やっぱり色の濃さ、鮮やかさは変わってきていると思います

名前の由来が気になりちょっと見てみたら

【和名の「木瓜(ボケ)」は
果実が瓜(ウリ)に似ていることから
木になる瓜で「木瓜(もけ)」と呼ばれ
その後「ぼけ」に転訛したともいわれます。】

だそうです…飾っている間に色が薄くボケてくるからボケ
と呼ばれる、というのもありではないかな~?

そんなボケですが、飾って楽しいお花です♪
この花瓶にさしてあるボケの蕾も
同じ木からとってきました


けっこうタフ!
枝に付いていた時に蕾だったのが
こんな風にしても咲きました

春は良いですね~♪
いろいろな花が次々と咲きだします

水仙とヒヤシンス
良い香り♪



桜の開花も楽しみです♪。。。
ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サム君 河原にGO~! | トップ | お能「砧」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。