夢をかなえるキャッシュフロー表

キャッシュフロー表はあなたの人生を変えることが出来ます。あなたの人生をさらに豊かにします。

アメリカはおかしいと思うこと。

 | FP

アメリカのJPモルガン・チェース銀行はアメリカのモルガン・ロックフエラーという2大財閥の中枢を担う金融機関であるということは前に述べた。そのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)はトランプ大統領が雇用拡大に向けて設置したビジネスフォーラムの一員で、トランプ政権の財政政策を支持している人である。そのダイモン氏が株主にあてた年次書簡で、アメリカはおかしいといくつかの事例を挙げた。それを列記してみよう。(1)今世紀に入って米国が戦費に何兆ドルも費やした(2)債務まみれの学生(3)アメリカの大学で高い学位を取得した外国人が残留できず国外退去を迫られる。(4)比較的軽度な違反で重罪となり多数の米国人が職場を追われるシステム(5)規制の縛りで抑制された住宅市場(6)労働参加率が低い(7)都心の貧困層の子供に教育が行き届かない(8)高等・専門学校が就職に役立つ技術を教えていない(9)国内で主要空港が20年以上も新設されなどのインフラ計画・投資の欠如。(10)厄介な法人税制や過剰規制。どうであろうか。日本とアメリカとの社会環境の違いはあるが、一方で、同じおかしなことが日本でもあるように思うのだが・・・。(2017.04.19)

Y-FP Office Japan

Y-FP Office Japanのホームページ上で、「家計のキャッシュフロー表、自分で作成」コーナーを設けましたので、ご活用ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月、5月の世界の関心はフ... | トップ | 中国の二つのジレンマ。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL