夢をかなえるキャッシュフロー表

キャッシュフロー表はあなたの人生を変えることが出来ます。あなたの人生をさらに豊かにします。

高額紙幣の廃止。経済学者のある提案。

 | FP

最近の経済学者の発言は、現実の実体経済がどのようにしようがなかなか理論通りに好転していかないので、学者間でも対立は起こるし、日銀の進めるヘリマネに頼らざるをえないという論調が各国の中央銀行の間でも、出始めているのが現状のようだ。しかし、それが副作用を起こさぬわけがない。幾ら紙幣を刷り続けても、使われなければ、景気は高揚しない。そこで、ハーバード大学のケネス・ロゴフ教授は史実に出てくるモンゴル帝国の実質マイナス金利政策にヒントを得て、現金の使用を最低限に抑えることが、現在日本や欧州で採用されているマイナス金利政策をより実効的なものにし、マネーが貯め込まれずに循環を始め、長期停滞する経済を活性化できるという提言を行った。その具体的な政策は高額紙幣の廃止だ。レス・キャッシュ社会を作り、現金での高額取引を禁止する。こうなると、人々は現金をため込むことが難しくなり、お金を使わざるを得なくなって、社会に資本が循環するというものである。高額現金を持つことができない私は賛成だが、皆さんはどうだろうか。(2016.10.13)

 Y-FP Office Japan

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大統領には、その言葉で聴衆... | トップ | リチウムイオン電池の特性は... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL