ちょこちんのぶろぐっ。

ちびっこダックス「へなちょこちょこちん」への手作りゴハン。

ちょこちんの耳

2017年05月28日 | choco
まだまだ先の事かと思っていましたが、とうとう、ちょこちんも老いが見えてまいりました。

今年に入って、低い音が聞こえにくくなっているような気はしていたのですが、たった数ヶ月で急速に進行し、今では高音しか聞こえません。

高い、大きな声で「ちょこちん」と呼ばなければ聞こえません。
そして、その声がどの方向から聞こえているのかわからないようで、キョロキョロしています。
いずれ、こんな日が来ることは判っていましたが、かなり寂しく感じます。


もしかしたら、完全に聞こえなくなってしまうのだろうか。
だとしたら、最後に聞く音は、私の声であってほしい。。。


ただ、相変わらず、食欲と元気はありますので、耳はあまり聞こえなくても、それでもちょこが楽しく幸せに暮らせるよう、飼い主としてできる限りのことは・・・と思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017年01月05日 | choco
新年、明けましておめでとうございます。


Blog放置にもほどがある。


去年はなんだかんだと色々ありまして、更新が滞り・・・。
(・・・嘘つけ、何もないだろ。サボりじゃ、サボり)


なのに見に来て下さった方がいらしたら、ホントありがとうございます。



ちょ「皆さまご無沙汰です」

(写真の向きを直しませんでしたので、お手持ちの機器を横にするか、ご自身が横になってご覧くださいませ。)


ちょこは13歳を控え、若ぶってるつもりか子供返りしてしまったのか
老いを見せずに元気にしております。





では、次回の更新、来年の今頃まで、皆様どうぞ・・・(えええええーっ!)




・・・ではなく、老いと戦いながら地味に更新していければと思っておりますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこのダイエット

2015年09月29日 | choco
久々の更新。(なんか偉そう。久々ってレベルじゃないだろうに。)


福山ショック真っ只中。飲まなきゃやってらんねーよ、なちょこままです。







地味なダイエットを続けたちょこさんは、無事に4キロに戻りました。







このままこの体重を維持してくださいね。
じゃないと、ちょこままは、ちょこさんの持ち運びで筋肉痛になります。


そんなちょこまま、ただいま指の痛みに悩んでおります。
原因はこれ。





スーパーマリオメーカー



完全にニート。
指と内臓しか動かさないこの生活。(瞬きもあまりしていない気配)


そろそろ私がダイエットしなくちゃなぁ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2015年01月19日 | choco
もう、どんだけBlog放置してんだか。


今日はちょこさんの誕生日です。
早いもので11歳。
そりゃ私も歳とるわけだ。
人間で言ったら、小学校高学年だもんな。

朝から「ちょこちゃん、おめでとー!」と何度もわしゃわしゃしてたらウザがられたんで、静かに過ごすこととしましょう。


大手術からもうすぐ2年。
この先病気をせずに元気で、毎年お祝いしたいものです。


ちょこさんが相手にしてくれないので、私は一人さみしく祝杯をあげるとしましょう。




ちょこ、おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肥満

2014年04月28日 | choco
長らく放置をしておりました。
おかげさまで、ちょこさんは元気復活し、相変わらずへなちょこっぷりを発揮しております。

ただ、、、ちょっと、まだおなかの調子がイマイチ。
もう、整腸剤は飲んでいませんが、時折、ユルユル(お食事中の方すみません)。

ユルユルだからお尻周りの毛にべったりと(何が?)ついてしまって、
そんなお尻をベッドにスリスリしちゃうもんだから、もう大変。。。。悲劇です。

先日も異臭で目が覚めました。
夜中の間に、ユルユル出してくださったようで、お尻に毛にたっぷり付着した状態。
そのお尻を私の顔面に向けて寝ているという。。。。
悪意だろうか?




さて、昨日は
 ・狂犬病の予防接種
 ・フィラリア感染検査
 ・ついでの血液検査
 ・フィラリア予防薬処方
ってなわけで、動物病院に行ってまいりました。



昨年手術後以来の体重測定。


昨年の術後・・・3.9kg


そして今回、まさかの




5.2kg





先生「えっ・・・・・・?」
私 「あはははは・・・・・・」



1.3kgって言ったって、33%増。
50kgの人が66.5kgに太るのと一緒。


ちょこさんも私も、ダイエット開始だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完治

2013年07月17日 | choco
緊急手術からちょうど3か月の7/1.
ちょこさんの通院日。




やっと先生から

「おめでとう完治だよ」

のお言葉をいただきました。



心細い入院や、不調。
大嫌いな通院。
小さな体でよく耐えてくれました。


感謝です。


いろいろと、ご心配してくださった皆さん。
どうもありがとうございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご褒美

2013年06月08日 | choco
入院、手術に耐えてくれたちょこさんにプレゼント。

まだまだ、通院は続くけど、気長に頑張ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこの退院とその後の経過

2013年06月05日 | choco
ずいぶん間が空いてしまいました。
随分遡りますが、今までの経過をメモとして残しておこうと思います。

◆4月2日(火)

12:30~緊急手術
手術は成功し、夕方面会

◆4月3日(水)

病院が休診日のため面会できず


◆4月4日(木)

午前中面会
点滴で、抗生物質投与
療養食を与えられているが、全く食べないとのこと。
しかし面会中に、1食分一気に完食
血液検査の結果、白血球の値は半減しているが正常値の倍の値


◆4月5日(金)

血液検査の結果、白血球の値は正常値を少々オーバー
相変わらず食事は拒絶だが
「体調が悪くて食べられないのではなく、精神的な問題で食べられないのであれば、逆に安心」
と先生にお言葉をいただき退院

エリザベスカラーを嫌がるので、術後服を着せていただき退院。



子宮にたまった膿が膀胱にも入り込んだため、膀胱炎を併発しており、こちらはまだ治療が必要


◆4月6日(土)

午前診察。
結果は良好。

食欲がやはりいまいちなので、高カロリーの療養食を継続することに。

頻尿については、膀胱炎も併発しているため仕方がない。
処方されている抗生剤が効いて治るはず。


◆4月9日(火)

診察
傷口の消毒
軟便が続いていることを相談したところ、整腸剤を処方していただく。
子宮を摘出した分、体内に空洞ができ、腸がその空洞へと移動するため仕方がないとのこと。
この状態は、数か月続く可能性あり。


◆4月13日(土)

診察
傷の消毒
退院後、口臭が急激にひどくなったことを相談したところ
「腸と同じく、胃も移動していて安定していないため、胃ガス等が逆流しているため。」
とのこと。
これは、自然に収まるのを待つことに。

血液検査の結果、白血球の値は正常に。

頻尿は続いているので、抗生物質と、止血剤、整腸剤は継続投与


◆4月16日(火)

診察
抜糸
頻尿は収まったが、尿に潜血反応が見られるため引き続き投薬


◆4月21日(日)

診察
抗生物質と止血剤のみ処方していただく


◆5月2日(木)

診察
血液検査。結果は良好
抗生物質と止血剤のみ処方していただく


◆5月11日(日)

診察
肉眼では潜血反応は見られないが、検査をするとやはり潜血反応が出る。
完治は長期戦になるとのこと。
抗生物質、止血剤を2週間分処方していただく。
次回、体調が良ければ狂犬病の予防接種


◆5月25日(日)

診察
潜血反応あり
狂犬病予防接種
抗生物質と止血剤のみ処方していただく



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手術

2013年04月03日 | choco
ここ数日、食欲がイマイチだったちょこさん。
便秘による食欲不振かと思い、便秘改善の食事に切り替えた翌日、火曜日の朝。

血尿らしきものが。


急遽病院に。


ついでと言ってはなんだけど、この1年、ヒートの周期や長さがおかしいことも
先生にお話したところ、エコーも見ることに。



子宮の腫れを確認。

診断結果は「子宮蓄膿症」
白血球の値が通常の3倍にもなっているとのことで、1日も早い手術が必要とのこと。



幸い、悪天候のせいか、病院は空いており術前検査が順調に進み、お昼には手術開始。
予定より少し長引き、15:00過ぎに手術終了。

ちょこは、Ⅲ期に入るか入らないかの状態だったらしい。





夕方、食事を届けがてら、お見舞いに。

無事に麻酔から覚めて、尻尾も振ってくれ、一安心。




先生が、摘出した子宮と卵巣を見せてくださった。
子宮の中には大量の膿が溜まっていた。
そして、大豆より小さな卵巣には、直径1cm強の腫瘍が。

子宮とともに卵巣も病理検査へ。



現在は点滴治療だが、食事がとれるようになり次第、投薬治療に切り替えて退院。
元気になって戻ってきてくれることを、ただ祈るしかない・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニク

2013年02月21日 | choco
ちょこさんのお肉が到着しました~


合計で約20キロ

私の分もあるんですけどね。




冷凍庫はパンパン!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこさん誕生日

2013年01月19日 | choco
先週1週間、ちょこままはインフルエンザにやられ
寝たきり生活を送っておりました。

寝込んでいるちょこままに対し、ちょこさん手加減してくれません。
ベッドのど真ん中を占拠し、ちょこままはベッドの隅っこで凍えておりました。

そんなインフルエンザから抜け出し、元気復活した今日、ちょこさんはめでたく9歳の誕生日を迎えました。

ちょこさんおめでとう!
小さな病気はしたものの、いままで元気に9年間を過ごしてくれてありがとう。

御祝は、ちょこさんの大好きなイチゴのムース。

どーぞ、召し上がれ。




来年も再来年も一緒にお祝いしようね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2012年12月25日 | choco











クリックで、へなちょこちょこちんに一票おねがいします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ

2012年10月03日 | choco
昨日はちょこままの誕生日~



今日はまったり、ちょこさんとお祝いしましょ♪



わんこと一緒に食べれるパンプキンムース




仲良く半分こ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリミング

2012年08月26日 | choco
暑い・・・・。

ビール飲みたい・・・。




おっし、ちょこさん、ビール飲みに行こうぜっ!








ちょこままが、ビールを堪能している間、ちょこさんは・・・。





恐怖のトリミング。









相変わらずの不機嫌顔。






今日はカラーをつけていなかったので、リードにかわいいリボンをつけていただきました。









耳につけても似合わないしね。





クリックで、へなちょこちょこちんに一票おねがいします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ

2012年08月25日 | choco
ちょこさんの大好きな、豚耳と、ミルクガム購入。




おやつがほしけりゃイイ子にしてましょう。
そう簡単におやつはゲットできませんよ。



クリックで、へなちょこちょこちんに一票おねがいします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加