MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



ICUの時にも結構勘違いしていることを認識出来ていない人多かったけど、語学力があることと、思考力があることとは全く異なるものである。

今日のとある大学でミーティングしたけれども、それが改めて認識出来た。勿論、語学力はないよりあった方が良いに決まっている。しかし、何をもってして語学力と言うかであるが、端的にTOEICのscoreが高いことでは決してない。断じてね。中身ある会話が出来ていないのであれば、最早意味はない。それで語学力が高いと言われても社会人的には、?となる。況してや、語学力押しで学生が自己PRした日には、

はぁ???

と、単体で一番五十音の中で聞きたくない言葉である、は、に小さな、ぁ、がついて更に誇張したくなるものだ。それはさておき、少なくもコンテンツが伴っていない語学力を押されても正直引きますな。

最近富みに感じ、思うのは思考力だ。

これがなんであるか、何故こんなことを気にするのか、どのようにしてこれを深めるのか、等についてはここでは言及を避けるが、物事を構造化出来ず、本質的に問われている事を見抜けないままに言語だけ話せても仕方ない。自明であると思っていたが、そうでない論陣を張る方がいらっしゃるそうで、その事に触れられた事もある意味収穫だったな、今日のミーティングは。

とても波長の合う方だったので、幾つもコラボ出来たら、と思った次第。

また行きます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『え、今日こ... 『阪南大学へ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。