MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



とある案件のリサーチで、とある人とMTG。

内容は書けませんが、一言で言えばデータ分析について、が議題。勿論、MTG相手とはNDA大前提で、リサーチを一緒に仕掛けていますので、共同体です。

Deloitteに居た頃等は、SPSSでの分析を少しだけ齧ったり、その前のベンチャーでもSASだったかなぁ、使ったり。その頃は分析のその先にあるコンサルティング迄どう繋げるか、必死でしたが、今はそれでご飯食べてる様な状態。だからと言って、世の中のリサーチに関係する全ての事を知ってる訳でもなし、色々と日々勉強せねばならないのですが、今日のMTGでは目から鱗的な話がとても多く、寧ろ、考察の前の集計がこれ程楽に出来るとは思いもよらず。今の主戦場は考察から更に次の打ち手をどうするか、に移ってますが、集計を疎かにすると、考察すら出来ませんからね。別に疎かにしていた訳ではないですが、それでも集計の精度が上がる事は自分の仕事のレベルをあげることに直結するからね。

 

とても助かりました。

色々と考えるきっかけになりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『Milan第8節... 『羽田空港に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。