MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



本日のProssimo Vinoのワイン会ですが、ヴェトナム料理とのmariageを目指したワイン会でした。

パクチーが主役。そしてはっきり言って、3連休のせいか、パクチーを調達するのがとても大変であった。今回もですが、前日までに全ての食材を調達する。余程のことが無い限り、全てが取り揃った状態で、下拵え、となる。が、昨晩、パクチー調達に走りましたよ…。これ、ないと大変なことになりますからね。。。。

ティーリーフサラダからスタート。


そして、ヤムウンセンのあとラープ。これはその中身。


次に、エビの生春巻き。


鶏の生春巻き。これは、ピーナッツソースに、ニンニクやらソースやらを入れたものを蒸鶏に直接塗った上で、大葉やらパクチーやらと一緒に巻きました。これ、本当に美味しかった。


ヴェトナム流 蒸し春巻き。蒸し器の上で適度な時間、蒸し上げました。うん、本当に美味しかったですな。

春巻きシリーズのトリは、揚げ春巻き。本当に美味しかった。


春巻きシリーズのあとは、ヴェトナム風 さつま揚げ。そもそもの素材も美味しかったと思いますが、このソースやパクチーまみれにされた状態で一緒に食べるとまぁなんと美味しいことか…。



タコは撮り忘れたので写真なし。。。

で、次に豚バラ肉のナッツソース添え。いやぁ、柔らかくて、本当に美味しかったなぁ。全てにおいて、パクチーが効いていたね。


そしてお肉シリーズの最後は、豚肉のしゃぶしゃぶパクチー巻き。今日は本当によく野菜を食べましたが、程良くソースが入っていてとても美味しかったです。


締めで、牛肉のフォー。ランプの薄切りを熱々のSOUPで煮上げ、フォーと共に食す。フォー、美味しかったなぁ…。


締めのアイスクリームも撮り忘れたが、AvocadoとPineappleのアイスクリームは美味しかったなぁ。

1つだけ撮ったワインがこれ。


今日は色々な食事と、ワインのmariageを都度都度、模索しましたが、当たりが多かったなぁと思う。ヴェトナム料理は今までもプライベートで何度も食べているけど、奥が深いなぁと。合わせるワインによって、食事も非常に美味しく頂けたかと。

次は8月27日、中華+和食xChampagneです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『なんかおか... 『Review : ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。