残された日々

貴重な時間を有意義に

ヒガンバナ科の花

2007-07-29 21:05:28 | Weblog
7/29(日)
本業のビジネスにトラブルが発生、更に私の作図が必要な案件も増大していた。
ブログ更新が非常に遅れた。

総選挙の投票が締め切られ自民大敗のニュースが繰り返し流されている。
元々、前回の選挙直後から今回の大敗は予測され囁かれてきた。
安倍総理や自民党幹部の苦労をねぎらいたい。

天下国家の大事ではなく、我々には自身の健康や家族親族縁戚の健康動向が優先される。
孫娘は従姉妹のうちへ泊まりに出かけた。
自身には若干の健康不安が残っていて庭が原野の有様で実に情けない。
その庭に思いがけない花が咲いてみんなで大喜びしている。
画像がそれだが調べた結果、ネリネの仲間らしい。
説明文には合致しない部分も散見され、まだ名称を断定した訳じゃない。
花茎の根元はφ13とφ17の楕円形で、花茎の高さはちょうど600ミリだった。
花茎の先端に順次、7輪の上品なピンク系の花を咲かせている。
この花は会社の隣の奥さんに何年か前に球根を10球くらい分けてもらったものだ。
奥さんも名前を度忘れしていて未だに名前の交換がないが、ぼつぼつネリネではないかと提案したい。
アマリリスのような立派な球根だがヒガンバナ科の花で葉が年に2度も出る。

先日の定期診断では良いことずくめであった。
肝機能が軒並み回復して全て基準数値以内に治まった。
γ-GTPが54と人生で始めて素晴らしい数値を示した。
何ヶ月も入院してお酒と縁が切れていても2桁になることはなかった。
お酒が飲めないと食欲増進がなく、比例して体重増加もない。
これも困った現象だがBMIが標準体重の範囲内なので良しとしている。
白血球が標準からわずか外れているが問題はなさそうだ(すぐに回復する)。
炎症反応も問題ない。
腫瘍マーカーが高い数値が示されているが以前からの流れで問題なさそう。

このブログ投稿中、事務員の実母が逝去したと連絡があった。
これが困った問題だ。
零細企業なので事務員は一人しかいない。
かなりな部分を権限委譲しているので私や家内では処理できない部分も多いだろう。

老眼鏡

2007-07-20 17:04:28 | Weblog
7/20(金)
先週、色眼鏡に取り付けるタイプの老眼鏡を購入した。
私は重宝していたが家族からはブーイングが止まらない。
その殆どの意味はファッション性である。
アタッチメント形式で不恰好なのは認める。
自分のファッション感覚は誰にも負けないと信じきっているので抵抗は意味をなさない。
寝ても起きても眼鏡眼鏡と騒がれるので眼鏡店へ行った。
何故か眼鏡製作に慎重で眼科医にもう一度相談するよう言われた。
家族に伝えると眼鏡製作要求は増幅してしまった。
家族が行きつけの眼鏡店へ行くと早速準備が始まった。
20分程度で打ち合わせが終わり、10日後に引き取りに行く。
24,000円程度で割引が14,000円あり支払い合計9,866円であった。

今週は少し体調が充分でない。
肩こりや頭痛があり便通もシャキッとしない。
ポルタレンを挿入したりサロンパスを貼ってみたり小手先を代えてごまかしてみる。
ここまで来ると薬たちと丁々発止の小競り合いだ。
今日も出勤を見合わせた。
欠勤すると朝から晩まで寝る寝る寝る。
情けない図式だ。

梅雨の台風・・・

2007-07-15 22:15:57 | Weblog
梅雨の台風が思わせぶりにウロウロしていたが一気に恵みの雨を残して去った。
我が家も畑に充分な水を与えてくれた。
同時に雑草にも満遍なく恵みを注いでくれた。
先般、除草剤散布の時、生育充分すぎたのかヤマゴボウだけで30本くらい背丈を越えて美しい花を咲かせている。
すなわち除草剤が効いていないのである。
充分育っていた雑草のみ生命力を誇示している。
花を観賞するならあと1週間処分を延期したいが、何かの都合で作業が出来ない事もある。
思い切って引っこ抜いた。
大雨の後で根元は緩んでいて抜きやすかったが、直径4~5cmのゴボウ根は人力では困難で鍬の助けが必要だった。
何とか無事に引っこ抜いたが、直後、強烈な日差しが照りつけた。
見る見るうちに水分が抜けて運搬容易に変身してくれている。

今回の台風は我が家では、ほとんど対策不要だった。
ウッドテラスのテントの4つの角のうち、1箇所のみ補強のロープを追加した。
台風の被害はトマトの主幹が1本中央からポッキリと折れた1件のみであった。

体調は極めて順調。
今回は家族が主治医から何かを申し渡された気配がある。
つまり、私が車の運転をしようとすると極端に怖がる。
私自身も怖いのだが窮屈この上ない。
庭仕事も長時間に及ぶと待ったがかかる。
どれ一つとっても有難い事なのだが、私には気の毒さが先行する。

サングラス

2007-07-13 17:21:20 | Weblog
7/13(金)
先日、眼科受診時サングラスを勧められた。
以前から実感していたので100万の味方を得た想いだった。
屋内外を問わず入射する明かりを出来るだけ軟らかく制御すべしとのことであった。
次女は「怖ーい!」孫達は怖いと言いながらも興味深く近寄ってくる。
怖いのは実感だろう、私たちだって一瞬ひるむ。
昨年夏、強い日差しに耐え切れずサングラスを購入した。
数日前、眼鏡に取り付けるタイプの老眼鏡が100円ショップで見つかった。
文字を読んだりする時は老眼鏡を下ろし、そうでない時は老眼鏡を撥ね上げる。
実に合理的でしかも100円ポッキリで機能も申し分ない。
不快感を持つ方々には誠に申し訳ないが、ファッションや伊達ではないのでご容赦いただこう。

マグラックスのコントロールには振り回されている。
今日もまずまずの便通があったが非常に軟らかく下痢に近い。
本来ならマグラックスを減量するのだが、減量によっては便秘になる。
便秘と下痢が交互に襲ってくる。
今回はもう少し現状維持で頑張ろう。
このあたりの判断が、やはり自宅で自分一人の判断なので不安要因である。
看護師は客観的に判断するので無責任とは言え的確であろう。
ここが退院をしぶった大きな原因である。

定期受診

2007-07-12 17:36:20 | Weblog
7/12(木)
退院して10日程だが今日は受診日。
10時過ぎには昼食を摂り、次女に送ってもらう。
採血レントゲン撮影は11時には終わった。
予定より1時間早い。
診察予約は13時だったが30分以上早く呼び込みがあった。
レントゲンに異常はなく血液検査も上々らしい。
肝機能が殆ど正常値に入ったようだ。
白血球も充分、炎症反応は0.0であった。
炎症反応がこの数字になったのは始めてである。

血圧が安定して低い値になったので、この1年間の推移をグラフにして主治医に見せる。
念のため、主治医がもう一度水銀血圧計で測定し、降圧剤を減量してもらった。
同様にこの2週間の頻尿もグラフにして見てもらう。
ハルナールの効果が確認できたので継続することになった。

その他の薬はそのまま継続。
本日の治療費合計49,610円、そのうち投薬費用が4万7千円あまりで大半を占める。
更に薬のうちイレッサが2万8千円、オキシコンチンが1万6千円でほとんどだ。

散髪

2007-07-11 17:55:40 | Weblog
7/11(水)
先日来気にしていた散髪を、とうとう今日は思い切った。
長女に送ってもらい、次女に迎えにきてもらった。
理髪店は低価格店だが10年以上の行きつけである。
当然のことながら私の病状を承知している。
私と同じような症状の客もいるという。
お世辞としか思えないが「そんなに痩せてない」と慰めてくれる。
最盛期から20kg近く痩せたと言うと驚いている。
昨年10/12に抗癌剤カルセド投与開始と共に散髪し、剃髪を継続した。
イレッサ投与が始まって3/23が最後の剃髪だった。
3ヵ月半経過してうっとうしくなった。
「感無量でしょう」と理容師に言われた。
剃髪のあと、伸びた頭髪を散髪するのは、これで2回目なので覚えていてくれたのだ。

自身も思ったよりスッキリした。

何となく

2007-07-10 19:26:14 | Weblog
7月10日(火)
会社に1時間出勤して、散髪しようと考えたが何となく気が進まなくて、結局立ち消えになった。
自宅では入院グッズを整理している。
入院退院を繰り返しているので、かなり要領が良くなっている。
私の場合はパソコンやプリンターまで持ち込むので、それなりにかさがある。
しかし、入院中はPCでもなければ手持ち無沙汰で気が滅入る。
かと言って終日キーボードを叩いていれば疲れてしまう。
少し疲れた方が、夜間、よく眠れるので良いが・・・。

眼科医院

2007-07-09 19:25:12 | Weblog
7月9日(月)
会社の帰りに眼科医院へ立ち寄るつもりだったが、肝心の紹介状を忘れていた。
一旦帰宅し横になって休んだ。
昼前に次女に送ってもらった。
待合室には7~8人いたが、間もなく最後の私の順番になった。
簡単な視力検査はほとんど変化なく、左0.1右1.2程度である。
ムルキナ点眼薬が追加されコロコロするとき点眼する。
ヒアレインは今まで通り1日頻回点眼する。
眼科医院で1,950円、薬局で630円合計2,580円だった。

帰宅して何がしかの片付けやデータ整理が結構疲れた。

寝る、寝る、寝る。

2007-07-08 19:33:36 | Weblog
7/8(日)
退院して数日。何となく怠惰に流れ1日だけ数時間出勤した。
後はひたすら寝る、寝る、寝る、夜も昼も夜も昼も。
時として心配になった家族が覗きにくる。

今日は友人から魚のおすそ分けがあった。
発病直前まで一緒に釣行していた仲間である。
毎月第一土曜日に周防大島の遊漁船をチャーターしていた。
私は何故かここの魚が大好きで家族も同じだ。
自分が船を操船していくら頑張ってもこの釣果は得られない。
しばらく刺身から遠ざかっていたが、今日はおいしく食べられた。
これからまた魚が食べられるようになるだろう。

今朝、ムコ殿が除草剤を散布してくれた。
家族が私に作業させないよう特に配慮してくれている。
会社でもこの風潮が拡大すれば良いのだが、これは人徳の問題かも。

頭髪が伸びてきた。
耳の後ろを数本引き抜いてみたら25mmあった。
白髪が黒髪に生え変わった部分も感じられる。
タイミングを見て散髪に行こう。

紹介状を書いてもらったから眼科医院も受診予定。

倦怠感

2007-07-05 19:50:17 | Weblog
昨日は午後になって次女の車で出勤し、1時間で長女の車で帰宅した。
非常に疲れた。
本日も朝から出勤のタイミングをうかがっていたが、ついに出勤できなかった。
出勤できなくて会社が回転するのは素晴らしいことだが何かと不具合は噴出する。

昨日あたりから軟らかいが便通があり少量ずつ頻回に分ける。
思い切って緩下剤マグラックスを日量3錠に減量した。
1日10回にも及ぶ便通まがいの下痢には悩まされる。
ガスと共に微量の便が出るので肛門周辺は洗浄しない訳にはいかない。
洗浄機能のない便器なら念入りに清拭しなければならない。
洗浄した局部は乾燥させてからトイレットペーパーで拭くが、この行為を重ねると皮膚が硬化して割れ目ができる。
時には洗浄時に水が触れただけで飛び上がるほどの痛さを感じる。
家内に確認してもらうと硬化した皮膚が部分的にはがれて小さい腫れ物のようになっているらしい。
ベッドで座ってPCの操作するときなど、お尻が痛くて座れない時がある。
斜め座りなどで患部に直接体重がかからないよう対応する。
2~3日に1度、家内にきず薬を塗ってもらっている。
本来の癌という病気ではなく鎮痛剤の副作用で便秘・下痢があり、そのお土産に悩まされているという情けない図式である。