雪国に住むオヤジの日記

タイトルそのまんま、昨日の事も忘れるのでボケ防止です。

連休が終わっちゃう。

2017-05-05 18:40:35 | 趣味
5月子供の日

憧れの彼女との握手会に旅立つ息子と共に起きた。
送ってやろうかと思ったが、辞退したので久々に趣味車を車庫から引っ張り出します。
半年分のホコリがてんこ盛りだ。
錆を恐れて少しずつ拭き取ります。
緩く絞った雑巾を垂らすようにして少しずつ、
車庫の入口が側、フロント側がひどいです。

こんな感じでちょっとずつ。
こまめに雑巾を洗ってバケツの水も何回も換えて。
エライ時間が掛かって汚れを落としたら、フクピタで仕上げます。
そして最後にタイヤの空気圧を調整。
妻からアイドリング禁止を命じられているので、フィットから電源を取ります。

ちょっと走って来ようと思ったけど、フィット君もコキタナイので洗車。
こちらは普通にホースで水をかけながら雑巾でゴシゴシ。
水垢コーティングの下から傷が沢山現れます。

ドアを開けた開口回りもドロドロなので雑巾でゴシゴシするとやはり傷が、
オプションのステップガード付けるべきだったか。

と、ドアのヒンジに錆を発見!

油切れてたって事か。
車内の掃除機かけをして、フロアマットを洗って、
最後にエンジンルームも少しフキフキして、

昼も過ぎて疲れたのでやめようと思ったら、
コレ外すの忘れてました。

このままでもいいけど、雨の高速でサイドに水が回って来るし。
貼る時に暖めてクセ付けたり苦労して付けたけど、暖かいんでヘナヘナに柔らかくて、簡単に剥がれました。
そのまま放って置いたら変な形で固まって使い物にならなくなりそうなんで、真っ直ぐにしてしまいます。
糊を拭いて完了したけど、ガラスの両面テープ跡が完全に取れないので、後で油膜取りを買ってゴシゴシするとします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運行状況記録機取り付け。 | トップ | 一人のお休み »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間だよねぇ (呑み過ぎ食べ過ぎ太り過ぎ)
2017-05-06 13:53:02
休みもあと二日になっちゃった。
家のことといえば、窓ふきをした位か。
ほかはなんにもしてないな。

車庫内のホコリ対策、なんか名案はないものかねぇ。
換気と引き換えでしょうがないか。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。