*ゆず畑*

**ぐーたら主婦のお気楽日記**
   

*ガレット・デ・ロワ*

2012-06-18 01:25:05 | *ブロ友さん*



UPがずいぶん遅くなっちゃったけど、ブログで仲よくしてもらってる華ちゃんからお届けものがありました





華ちゃん、お母様のやっている文房具店をひとりでコツコツ改装してその一画に自分のお店をopenさせたのです。




板を貼って・・・



ホワイトにペイント




手作りカーテン。。。







町の普通の文房具屋さんがこんなステキなお店に変身



ステキな雑貨はもちろん、華ちゃんのハンドメイド品、他の作家さんのハンドメイドのお品など並んでいるようです^^

タイトルの「ガレット・デ・ロワ」はお店の名前なの。


フランス語で新年に食べるケーキの名前で、中にそっとお人形が隠してあって、
切り分けて食べた時にお人形が当った人に幸せが訪れるって迷信のケーキ。
うちの雑貨の中から幸せが訪れるように…
って思いだそうです。(先日、お店に行ってきたぷりんちゃんのブログより抜粋)



お店の準備をしている時、ゆいまま家に眠っている雑貨で華ちゃんのお店の雰囲気に合いそうな物を少し贈ったの。

そしたら逆に華ちゃんが↑最初の写真↑のレインブーツとポーチをプレゼントしてくれたのだ
ポーチは華ちゃんの高校時代からの同級生のCotton*ちゃんの作品です。
ステキな雑貨を沢山作っている作家さんです。



もっと早く華ちゃんのお店をここで紹介したかったのだけれど、華ちゃんとこのお店ののステキさをどう表現したらいいかわからなくって~・・・
結局ステキに紹介できてなくてごめんなさい


華ちゃんのお店の雑貨たちの写真をを少し集めてコラージュしてみました







広島なんですが、お近くの方がいらしたら足を運んでみて下さい。
広島市立宇品小学校前。。。さくらや文具店&ガレット・ド・ロワ






ランキング参加してま~す
ぽっちとしてくれたらうれしいデス
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
いつもありがとう



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« *久しぶりに登場だよん* | トップ | *5月のSBK* »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたん)
2012-06-18 14:30:34
ゆいまま・・・・・・
やっぱりさ 素敵だね・・・・・
優しいにゃ~
なんかさ
あははははは
うん 理由はないんだ でも
素敵だぜ なんか 男前じゃ あ
女子だった・・・・・・
華ちゃんとこ 駅から 歩いてすぐだな
フフ・・・・・だまって いってやる
頑張っていてうれしいな~ (将棋を知らない母)
2012-06-18 20:15:22
うれしいの一言です。とっても素敵だしね~
おお(T_T)~~ (鴨もぱぱ)
2012-06-18 21:55:11
すてき
いつか  行ってみたいもんじゃの、、、
でも  おら
、、、、、は   はずかしい~~~
変装して  行くベか?~~
ひーろーたん (*ゆいまま*)
2012-06-18 23:02:04
えぇっ?ゆいままがステキなのぉ~?(笑)
男前は時々言われるぜ
褒め言葉として受け取っておる

ひろたん、こっそり行くのか~。
鴨ぱぱちゃんが恥ずかしいらしいから一緒に連れてってあげてくれ~
母さ~ん (*ゆいまま*)
2012-06-18 23:05:57
華ちゃん、頑張ってるね^^
本当は毎日呼吸する事さえ辛い日があるでしょうに。。。
無理しないで一歩づつ、時には戻ったっていいからほんの少しでもいいから心癒される日が来ることを願っています
鴨ぱぱちゃ~~ん (*ゆいまま*)
2012-06-18 23:07:20
鴨パパちゃんは行こうと思えば行ける距離なのかな?
是非行ってきて~
ひろたんと待ち合わせしたらいいぞぃ
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2012-06-19 07:49:29
華ぴょんのブログを読んでいて、たまらない思いがこみ上げてきてました。
でも、今日の華ぴょんのお店の写真をみて、いろんな辛い思いの中から、頑張っている華ぴょんの姿が見させてもらって、ちょっと安心、すごく嬉しかったです。
ブログで出会えたゆいままをはじめ、ステキなみんなに会うことを夢みて、がんばるぞぉ~~~~~
Unknown (ぽんぽこ)
2012-06-19 07:51:57
素敵ーー!
ご自身で板をはったりしてDIYされたんですね~!
ガラスの向こうにかわいい雑貨が並んでる~。
広島って行ったことないけど、機会があったらぜひ行ってみたいです♪
レインブーツとポーチ、すっごくかわいいー♪
梅雨が楽しくなりそう!
ゆいまま~ありがとうぅ。 (koumama)
2012-06-19 08:37:33
華ぴょんのお店見せてくれて~ありがとうね~
ぷりんちゃんやまーろが広島に行って
華ぴょんのお店訪問してきてくれた報告も見たけどまだまだ見足りなかった(笑)
ありがとう。
素敵な作品がいっぱいだね~
絶対広島いくぞ~
ゆいままへのプレゼントもセンスが良くていいな~羨ましいぞ~ふふ。
出遅れちゃったよ (Rima☆29)
2012-06-19 15:28:10
ゆいままこんにちは!
可愛いお店!店名まで可愛いね。
板を貼ってペイントした壁がすごくよい~。
こんな自分の夢の結晶みたいなお店がひらけて、お友達シアワセですね~。
私もおうちが近ければ行って見たいけど広島とは!
ゆいままの交友範囲の広さにビックリ~!
ゆいまま~♪ (Cotton*)
2012-06-19 21:44:01
こんばんは*

華ちゃんのお店の素敵な想い・こだわり
そして、何よりゆいままちゃんの
華ちゃんへの熱~い想い
しっかり拝見させてもらいました♪ウフフ

ゆいままちゃん
広島へおいでの時は是非華ちゃんと共に
Cotton*もお邪魔したいな...

これから暑い、暑~い日々になりますね。
どうぞお体ご自愛ください。


うるままちゃ~ん (*ゆいまま*)
2012-06-19 23:03:27
華ちゃんのブログは華ちゃんの辛い気持ちが痛いほど伝わってくるね。。。
ただ見守るかしできない事が悔しいね。

こんな記事ではお店のステキさの何十分の一も出せないけど、雰囲気は伝わったかなぁ^^
いつかみんなで押しかけたいね♪
ぽんぽこさーん (*ゆいまま*)
2012-06-19 23:06:57
素敵でしょう~^^
これはホンノ一部で、チェストを何度もヤスリがけしてペイントしたり、職人ですか?っていうくらい色んな事やってたの。

ゆいままも広島行ったことないです。
いつか華ちゃんのお店に遊びに行きたいなぁ。

せっかくのレインブーツなのに濡れるのがもったいなくて履けな~い(笑)
koumama~~ (*ゆいまま*)
2012-06-19 23:09:53
ぷりんちゃんやcottonちゃんにお願いして画像借りたりして、さも、自分が見てきたようないとこ取りの記事だぜ~(笑)
少しでも行った気分になってもらえたらうれしいな
いつか行きたいねー!

みんなで泣きながらハグするんぢゃ
りまちゃ~~~ん (*ゆいまま*)
2012-06-19 23:19:02
華ちゃん、とってもステキなセンスの持ち主なんだぁ。
今、彼女は悲しみのどん底にいて、それでも踏ん張って無心でこのお店を造って頑張ってるところをみんなに見せてくれたの。
何の事だかわからないよね。。ごめんね、りまちゃん。
華ちゃんが希望しなかったので記事内に華ちゃんのブログのリンクは貼らなかったけど、時間が許す時にでも覗いて見てください。
ブックマークしてあります。


ブログ4年もやってると交友がどんどん広がるよ~!
だってさ、りまちゃんの周りのへいちゃんやぽんぽこさん、ユリちゃんも遠いでしょ~!
りまちゃん、4年後は世界中に友達いそう!
Cotton*ちゃ~~ん (*ゆいまま*)
2012-06-19 23:23:24
コメントありがとう~
そして、今回は画像やらなんやら色々ありがとうございました。

ちゃんと書けてるぅ?
もうね、ドキドキだよー。


もちろん!広島に行った際にはCotton*ちゃんにもお会いしたーい!
華ちゃんとCotton*ちゃんみたいにエレガントぢゃないけどww

Cotton*ちゃんもご自愛下さいね。
華ちゃんをよろしく

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

*ブロ友さん*」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています