◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆持病◆非常食&保存食◆

2005年11月22日 10時20分57秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪

夜中に大きな地震が有りました。一応詳細
発生時刻 22日00時36分頃
震源地 種子島近海 (北緯30.9度 東経130.3度 深さ150km)
規模 マグニチュード6.0 最大震度3

病気を持っている方の非常食について質問があったので後半戦で報告しますね♪
病気があるからなおのこと被災後が心配
皆さんからの良いアイデアなどあったらお知らせくださいね*^^*
みんなで知恵を出し合ってがんばりましょう~♪

と言う事で、巡回報告させていただきます。

宇宙お天気ニュースから2005/11/21 12:26 更新
太陽風は穏やかですが、南向き磁場の影響で小規模のオーロラ活動が見えています。822黒点群は縮小傾向にあります。

行徳高校のアンテナは昨日は不気味なほど静穏でしたが
本日は南アンテナがいつもの動きを見せています。

大坪さんのアンテナのメーターの針は3mmの位置にあって、動かない。

植物さんからは、やや動きがあります。

毛少庁さんのジシンダスは不定期更新になりましたの本日分はありません。

待夢さんからは

関東付近に地震警報
伊豆大島近海M2.8の影響により
①11月24日10時頃迄 ②茨城沖~千葉付近(緯36.4経141.2~緯35.6経140.1) ③40~70km程度 ④M4.8~6.0程度 9/22(41%)⑤4~5強程度

八丈島東方沖M3.4 の影響により
①11月25日02時頃迄 ②新島付近~八丈島付近(緯34.2経139.2~緯32.1経140.8) ③0~50km程度 ④M4.4~5.4程度 7/19(36.8%)⑤3~4程度
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

潮位の伝さんから日本海側、新潟周辺の最大日は、19日
直江津が高く、秋田周辺低目
直江津か佐渡島周辺の地点差が24日頃にかけて大きくなります。
22日は、早い地点が、0日となりますが、直江津の数値が高いので、関東は注意して下さいね

しゅうへいさんからは21日は太平洋側での地震の前兆が出ています。
午後もまだ収束していません。午後6時過ぎまでには0に戻りました。
ユーコンの漂着が早くなっています。
午後7時過ぎもコンパスは0です。


Q太郎さんのブログから11月21日(月)
各地の電離層データに、とくに変化は観測しませんでした。

水文DB欠測値マップはこちらはこちらです。

欠測・異常値・システム停止情報はこちら

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは

神奈川県湯河原町の放射と神奈川県東部地震について(17.11.21)

神奈川県相模湖町の放射と周辺の地震について(17.11.21)
更新有り


****************************************************************************************

持病ありの方要介護の方自分にあった非常食みつけましょう~
早々にお答えくださった、どぶろくちゃんありがとうございますm(_"_)m
さっそく調べてきましたよ~。

ホリカフーズ(株) 
こちらの会社では治療用食品、介護用食品、食肉缶詰、食肉加工品(レトルトパウチその他)、
調理食品等の製造及び販売 をしております。
まずはホームページを見てくださいね♪

糖尿病用でも沢山の食品が開発されているのは、結構ビックリしました。

【ホリカフーズ取り扱い店】
あいあむ介護ケアヘルスさん

ケンコーコムさん


【糖尿病用】
ハヤシビーフセットおかず一食分320kcal

牛肉のすき焼き風セットエネルギー320kcal   

肉じゃがセットエネルギー320kcal

その他に沢山の糖尿病用食品を取り扱っているのがコダマ健康食品さんです。

今回は急遽ネットで探しましたが、介護用品を取り扱っているお店に行くと
良いアドバイスがもらえるかも♪

御自身にあった非常食を用意することはとても大切です。
そして介護をなされている方の優しいお気持ちとても良いものです 
ちょっと時間が無くなってしまったので、夕方にでもまた調べておきます☆彡 
 

****************************************************************************************

コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆視覚障害被災者の10年◆ | トップ | ◆地震後の火災◆ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病人食 (ゆきんこ)
2005-11-22 12:16:40
父が糖尿、母が高血圧、私がすい臓食の既往あります。(笑)

(糖尿病の方)一単位80calが目分量できるように。写真付きの食品交換表でにらめっこするとおおよそがわかるようになってきます。みんなと同じ食事であっても、残すことで、調整できます。自分の指示単位さえわかれば、それに合わせて単位をとればいいと思います



(すい臓疾患の方) 現在自宅でどのような食事を勧められているかによりますが、回復・慢性期なら、中蛋白、低脂肪が考えられるので、ツナ缶などはノンオイルの選択。油を使って焼くのではなく、煮たものを中心の食事を選んだらいいと思います



(高血圧等の方) 汁物は実だくさんにするか、汁は飲まない。かけ醤油ではなく、つけ醤油。だし汁やポン酢を利用。カリウムの多い食材や海草を多く用いる。水分を多めに取り、ナトリウムを薄める。



(老人・歯が悪い人) レトルトパックおかゆやクリームスープ、味噌汁など



(子ども) コーンフレークにミロやココア、ミルメークなどを振りかけて、味のバリエーション。牛乳がなければ、粉のスキムミルクなら少し長く保存可



ようは、病人食と気張らず、食べ方のちょっとした工夫でも数日間は大丈夫だと思います。多めに普段の食材を常備し、うまく使い回すのが、お金もかからないと思います。

おばば様、皆様こんばんわ。 (横浜にゃんこ)
2005-11-22 18:09:25
私はコープの宅配を取ってるのですがその中にあった気がして調べてたのですが今回の号には『糖尿病7食セット』と言うのが載っていました。ニチレイから出ていて一食2~3品セットで320kcalで1人前ずつレトルトタイプになってるようです。賞味期限は2年で6930円で出てますよ♪参考になればよいのですが…。また何かわかったらカキコミ致します。
おばば様、皆様こんばんわ。 (横浜にゃんこ)
2005-11-22 18:39:49
私はコープの宅配を取ってるのですがその中にあった気がして調べてたのですが今回の号には『糖尿病7食セット』と言うのが載っていました。ニチレイから出ていて一食2~3品セットで320kcalで1人前ずつレトルトタイプになってるようです。賞味期限は2年で6930円で出てますよ♪参考になればよいのですが…。また何かわかったらカキコミ致します。
参考にしています。 (紫芋)
2005-11-22 19:10:37
おばば様や皆様のご意見を参考にして田舎に送ろうと思います。レトルトタイプはいいですよね。種子島は停電が頻繁に起こし、台風シーズンは船が来なくなるとスーパーの棚から食料品が徐々に少なくなっていきます。それでも地震が少ないので大丈夫かな?と思っていましたが、私の考えが甘かったです・・・
こんばんは~♪ (おばば東京)
2005-11-22 21:48:34
ゆきんこさん、横浜にゃんこさん、紫芋さん

こんばんは~



ゆきんこさん、すばらし~い

自分の指示単位を理解し、応用しながら合わすことも出来るのですね♪

ミロネタもちょっぴり懐かしいかも☆彡

そのまま食べるも良し、お湯で割るのも良し、と言う事で・・・・



横浜にゃんこさんも情報ありがとうございます

ニチレイからもあるのですね~。

探せばもっとお得で良い品もあるかもです。



日本どこでも地震や台風などの災害は付き物です。

田舎の祖父母様ご両親様も紫芋さんのお気持ちだけでも

とても喜ぶと思いますよ*^^*

せっかくなので防災準備をしてくれると良いですね
種子島近海の地震 (ヒロリン♂@兵庫)
2005-11-22 22:33:06
おばば様、皆様こんばんは!種子島近海の地震…何となく気になりますね…。というのも少し前に三陸沖でも有りましたが、どちらもM6規模の地震です。二つの震源を直線で結ぶと東海、東南海、南海ラインと重なると思います。そしてそれはフィリピン海プレートとユーラシアプレートの境目だとも思います。もし三陸と種子島の中間で地震が発生したら…と考えるとゾッとしませんか?単発ならまだしも、ダブルやトリプル(ハルマゲドンと呼ばれているみたいですね)で発生したら太平洋側の日本は大変な事になると思います。今後発生する太平洋側の震源には注意が必要だと思います。

おはようございます♪ (おばば@東京)
2005-11-23 11:14:54
ヒロリンさん、おはようございます

さすが良い所に気が付きましたね!

ついでに鳥島付近で深さ449.6km M6.1が発生しています。

種子島&三陸&鳥島をラインで結ぶとトライアングルになります。

今月末はそのトライアングルの中のどこかが動きそうな予感。

姉歯事務所が設計したマンションが心配でなりません。

↑本気で・・・・

すぐにでも避難させていただきたい。

いや~本当に太平洋側注意ですね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事