◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆4月16日(月)巡回報告◆

2007年04月16日 09時19分16秒 | Weblog
今日の東京地方は曇りのちに雨

昨日三重県に強い地震が有りました。一応詳細。

発現時刻 2007年04月15日12時19分頃
地震情報  震央 三重県中部
深さ 10 km 規模 マグニチュード5.3

発現時刻 2007年04月15日18時34分頃
地震情報  震央 三重県中部
深さ 20 km 規模 マグニチュード4.5

能登の地震の3週間後にこの地震は発生しています。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


能登の地震後、一番懸念されていたのが東海東南海地震との関係。

私も心配しています。

心配だから防災&減災準備いってみよう~

地震の心得10か条

【1】 まず自分の身体の安全を 頑丈なテーブルなどの下にもぐり身の安全を。
【2】 すばやく火の始末 ガスの元栓や電気のブレーカーも切りましょう。
【3】 戸を開けて出口を確保 建物がゆがみ、ドアが開かなくなることも。

【4】 火が出たらすぐ消火 天井に燃え移る前なら、初期消火できます。
【5】 外へ逃げるときはあわてずに 瓦やガラスなどの落下物に注意しましょう。

【6】 狭い路地やブロック塀に近づかない 公園や、市町村の指定した避難地に避難しましょう。

【7】 山崩れ、がけ崩れ、津波に注意 山間部や海岸付近で地震を感じたら、すぐに安全な場所に避難しましょう。
【8】 避難は徒歩で、荷物は最小限に 荷物が多すぎると避難に支障がでます。

【9】 協力し合って応急救護 多数の死傷者が出れば医療機関などでの対応が限界に達します。
【10】 正しい情報を ラジオや市町村役場、自主防災組織などの正しい情報をもとに行動しましょう。



地震の死亡確率ヘラソウヨ! 

死亡確率を減らす為には、何をすれば良いの??


【1】家具固定&ガラス飛散フィルムを張るア~ンドガラス物を胸以上の高さに置かない。
(会社や家の中に安全地帯を作る)

【2】電車の中で地震に遭遇した時の知識を持つ

【3】電車の中列車の中で地震に遭遇した時の知識を持つ

【4】日頃から反射神経そして体力を養う

【5】持病の薬を切らさないようにする。(かなり大事ですいわゆる二次被害)

【6】日頃から自然災害シミュレーションを考え行動に移せる知識を持つ

【特】住まいの耐震補強



上記の6プラス1項目の『知識』は当ブログや各消防サイトなどに記載されています。
ここにその知識内容を書くのは簡単ですが
自分で調べて考えたほうが、覚え易いと言うメリットがあるので是非調べて見てね♪

決していじわるではありませんよ・・・・・


ではでは、巡回報告いってみましょう!

宇宙お天気ニュースから2007/ 4/15 10:36 更新
太陽風は低速です(360km/秒)。磁場が安定して-4nTの南向きになっています。

行徳地震前兆観測プロジェクトのアンテナは、通常通りの動きかと思いきや
深夜から湿度が高めにも関わらず低空飛行を始めています。
しばらく監視しています。


大坪さんのアンテナは4月16日(月)午前7時 メーターは静止している。
三重県でやや強い地震がまたあった。
茨城県沖にも地震があった。茨城県の地震が本命と考える。

Q太郎さんのブログから4月14日(日) 電離層データでは、
東京で、正午過ぎに2時間
鹿児島で、夜に2時間 ...の地震型電離層を観測。

アマチュア無線/29MHz・FMでは、夕に九州⇔関東以北との
やや弱い交信を受信。

4月15日(日) 電離層データでは、
東京で、夜に2時間の地震型電離層を観測。

*三重県中部で発生がありましたが...あと24時間は?...

待夢さんから

宮城沖~房総付近に地震警報
相模灘M2.9

予測期間:4月17日 10時頃迄
予測範囲:宮城沖~房総付近
予測規模:M4.7~7.0程度(26/61=42.6%)
予測震度:震度3~5強程度

千島列島~北海道東方沖付近に地震警報(暫定)

十勝地方南東沖M4.0
予測期間:4月16日 14時頃迄
予測範囲:千島列島~北海道東方沖付近
予測規模:M6.0~8.0程度(5/101=4.9%)
予測震度:震度2~3程度

毛少庁さんから経過日数に比例した「警戒情報 No-1」に該当する地震と思われます。

地震電磁波研究同好会さん
愛知県南知多町篠島の放射と三重県中部地震について(19.4.15)

ロシアのサイトさん
4/12~14 日本周辺の予測はありません。

4/13~15 青森周辺にM4~5


****************************************************************************************



事前に地震を感知し貴方に知らせる神秘の植物! ◆地震予知

手づくり地震予知研究静岡県の高校で

【07324野球10】家具転倒防止ポールB(高さ35~50cm)

アウトドアやレジャーにTV付マルチライト 【防災用品・防災グッズ】 

地震災害・渇水・災害備蓄水(5年保存水)ピュアウォーター(R.O水・純水



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖かったです (ぺんぺん@三重)
2007-04-16 15:55:17
最初2度突き上げる感じがしたので「地震かな?」と思っていたのですが、そのあと揺れがこないので、昼食の準備を続けていると突然ドン!
かなり強い突き上げを感じました。
慌ててガスを消し、一番モノが倒れてこなさそうなところへダッシュで逃げました。

幸い揺れ自体は30秒も揺れてなかったので小さなモノが少し落ちた程度で家には被害はありませんでしたが、
子どもの通っている学校のガラスにひびが入り、
近所の別の小学校のガラス70枚が割れたそうです。
学校の窓ガラスって、いえのそれより割れやすいパテを使っているのでしょうかね。

後、プロパンガスの元栓が強い揺れのため、自動ロックがかかってしまい、元に戻す必要がありました。
たまたま、ガス屋さんに、揺れたら止まることとロック解除の仕方を尋ねていたので助かりましたが、自分の家のガスの自動ロック解除をご存じのない方は、前もってガス屋さんに尋ねておいた方がいいかもしれません。よ。
こんばんは~♪ (おばば東京)
2007-04-16 22:46:36
ぺんぺんさん、大丈夫でしたか!!
お怪我などが無さそうで良かったです。

>学校の窓ガラスって、いえのそれより割れやすいパテを使っているのでしょうかね。
多分、周りのゴムが劣化して堅くなったためガラスが割れたと思いますが
学校って、ガラスを甘く見ているんですよね~


一昨年から注意を促していても、学校側のガラス飛散対策はあまり
行なわれていません。

『ロック解除の仕方』
そっか~!!自動ロック解除をご存じのない方もいるんですよね~!
ぺんぺんさん、教えてくださりありがとうございます。
今、気がついたぁ~
お久しぶりです (もも@山口)
2007-04-17 15:53:08
おばば様、皆様、お久しぶりです。

引越し後、なんとか新生活が軌道に乗り始めた「元もも@湘南」です。


最近、「ここは地震がない」って言われていたところが大きく揺れていますよね。私が越してきたここも、みんな「ここは地震がない」って言っている所なので・・・(苦笑)。

前の地域は強化区域だったので、学校のガラスも割れにくいものになっていると聞いていたのですが、こちらの学校はどうなんだろう~?という感じです。

台風の被害はかなりすごいところなので、ガラスについて機会を見つけて聞いてみようと思います。

あと、とっても「?」なのが、前の学校では児童全員が防災頭巾を学校に持って行っていて、通常は座布団で使用していたんですが・・・ここ、防災頭巾を持ってくる様にという指示がないんです。

「地震がない所だから」って思っているのかも。い・いいのかな~?という感じです。
おはようございます♪ (おばば東京)
2007-04-18 09:36:05
ももさん、山口にいるんですね!!

確かに比較的地震の少ない地域では有りますが
山口県北部地震や芸予地震も有りましたので注意が必要ですよね

下記のページに詳しい事が記載されています。
http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/chosa/jikazan_saigai/jishin_saigai.html
防災頭巾を用意しない地区って結構あるのかも。

馴れない土地で大変かと思いますが、頑張ってくださいね!
応援しています☆彡