SEPIA color

"跡" を 辿って。

富谷駅・志戸田駅 跡 | 仙台鉄道

2015-06-01 15:00:00 | 鉄道跡・廃線

仙台鉄道 富谷駅 ( 宮城県黒川郡大和町小野金山 )


あの 農協の倉庫 付近が 富谷駅 跡だ。ここにも例外なく隣に タバコ屋 ( 商店 ) がある。( 廃業してるようだけど。)



大和町 宮床 地区と富谷町の中心部( 富谷町富谷 )の 中間に立地。奥州街道の 富谷宿 までは、欝蒼とした寂しい山道を暫く進むことになる。当時は 乗合馬車 が運行していた。街道との合流地点、 富谷町仏所 交差点辺りは昭和後期まで、富谷 と 宮床 を結ぶこの道があったことすら疑わしい様子だった。現在の ひより台 団地 はもちろん無いし 西友富谷店( 旧 エンドーチェーン 富谷店 )も無い。加藤石材 を角に国道 4号線は 富谷つばさ保育園・熊野神社 方向へカーブしていた。富谷医院 前の 一帯は田畑や荒地で、山の麓には大きな旧家があり、夜ともなれば真っ暗な闇の中にその家の小さな灯りがぽつんと灯るくらいだったそうだ。ちなみに 宿場町 を通る 旧街道 は 仏所 よりさらに手前の「 富谷町一枚沖 」交差点で右に折れる。



富谷駅を出ると線路は、この集落( 小野向原 )東端の民家裏手の農道に沿って進む。途中、小野樋田 集落を掠めて田圃内を通り、宮床川 を越えて 富谷町ニノ関 地区を貫通し 志戸田 へ入った。








仙台鉄道 志戸田駅 ( 宮城県黒川郡も富谷町志戸田野田1 )



国道 4号線、宮城交通 志戸田 バス停脇の 佐藤千枝子商店 が 駅前のタバコ屋(商店)。現在は面影すらないが、この斜め奥の畑辺りに 志戸田駅 はあった。陸前大沢駅 以来の 街道縁 である。



志戸田駅からは側道沿いを進んで 鳴瀬川水系 吉田川 を渡る。国道 4号線に架かる 高田橋 より西側に、橋脚跡 が残っていた。写真は北岸のもの。この後、大和警察署、大和消防署、公立黒川病院辺りを通過して 吉岡駅 に到着する。途中の 洞堀川 はきれいに護岸工事されており、橋脚跡は皆無。














(追記 2022.05)近年水害が多すぎて、高田橋周辺の吉田川改修工事が行われているらしく、偶然、両岸の橋脚の台座が露わになっていたのを発見。見やすい貴重な場面を激写した。 北側から南側を撮影。。。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。