父、時々自転車乗り

趣味のロードバイク、育児についてのなんやかんや

ちょっとお守りを求めて

2017年05月20日 | ロードバイク
5/7

先週に続いて、懲りずに白神一周ロングライドに出かけてきました。前回と違い今回はソロ、完走目的でマイペースで走りますよ。

巡航速度の遅さを補う為に早目の出発。スタートは午前零時。そう、今回はナイトランからスタートです。

暗闇の中を走る事になるので、安全対策はしっかりと。フロントには凶悪な明るさVOLT1600、テールライト2灯に反射ベストも着用して身を守ります。



この時間だとさすがに交通量も少ないですね、スムーズに二ツ井まで国道7号を通り、ここから県道にスイッチして八峰町へ。



八峰から深浦へ向かう辺りで夜明けを迎えました。強力なライトのおかげで不便は感じませんが、一度ロードキルされたタヌキの死骸に突っ込みそうになり、ヒヤリとしました。油断大敵です。


前回泣きを入れた展望台に到着。過去は振り返りません。



鯵ヶ沢を越えて岩木山クライムへ。ここで突然のにわか雨。相変わらず天気には恵まれないようです( ;´Д`)



雨上がりの岩木山。綺麗ですが風が強くてシンドイです。



弘前市に入ったところで少し寄り道。袋宮寺というお寺にお参りし、ここにしかない(多分)自転車お守りを頂きます。娘の分とあわせて二つ。
ちゃんとロードバイクの刺繍が入っているのが素敵です。



その後は例のアップルロードで風と悪路に殺られてヘトヘトに。碇ケ関のコンビニで最後の補給をし、秋田に向けてラストスパート。

ところが県境を越えた辺りから風がますます強くなりました。なんでも強風注意報が出ていたらしく、10m/s程の風に吹き飛ばされそうになりながらなんとか帰宅。

休みを極力少なくしたおかげで、遅いながら12時間以内に帰って来れました。午後からは子供達と遊ぶ時間も取れるし、休日を実に有効に使える気がします。次回もこのパターンでいこうかな、お疲れ様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白神一周ロングライド | トップ | BRM513 宮城野200スーパーフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。