ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「成功の秘訣」(一年前の再録)

2017-01-04 | 開心笑吧

 裸一貫から企業を起こし、大成功をおさめた大富豪の社長が成功の秘訣を記者に自慢して言った。

 「わたしはいつも一つの理論を持っているよ。それは、給料というのは仕事の中でいちばん大事なものじゃないということだ。全身全霊をもって仕事をし、能力を最大限に発揮すれば、それによってもたらされた満足感は金銭よりも重要なものだということだ。」

 記者が尋ねた。

 「つまり、あなたがそれを深く信じたから、大富豪になれたということですか。」

 「違うよ。まず、社員たちにこれを深く信じさせたんだ。それで、わたしは富豪になれたんだよ。」

《開心笑話2015-12-21「成功的秘訣」》

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国笑話「うまく処理できる... | トップ | 中国笑話「最高に威張れた時」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

開心笑吧」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL