ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「鉄のご飯茶碗」(一年前の再編集)

2017-07-23 | 開心笑吧

 女友達が言った。

 「ボーイフレンドができたの。彼ったら、とってもやさしいの。毎晩、私を豪華な食事に連れて行ってくれるわ。それに、この間は高い服も買ってくれたの。」

 「あなたの彼氏、お金持ちなのね。どんな仕事をしているの?」

 「鉄茶椀(食いっぱぐれのない仕事)だって言ってたわ。」

 それから、数日後、彼女と街へ買い物に行って、ぶらぶら歩いていたら、彼女が突然立ち止まった。

 「どうしたの?」

 私が聞いたら、彼女が真っ青な顔をして答えた。

 「あそこに座っている人、私の彼氏だわ!」

 彼女が指し示す方向を見ると、ひとりの中年男性が鉄のごはん茶碗を捧げ持って、通行人にお金を恵んでもらっていた。

 彼女の心に暗い影が・・・。

《開心笑吧2016-07-21「端铁饭碗的男朋友」》

※鉄飯椀(tie3 fan4 wan3)=鉄のご飯茶わんは決して割れないことから)くいっぱぐれのない職業、確実な飯のタネ。安定した収入源となるもの。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国笑話「金を稼ぐのは、使... | トップ | 中国笑話「音痴」(一年前の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

開心笑吧」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL