ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「大師が道を示す」

2016-10-13 | 開心笑吧

 わたしは大師に相談した。

 「大師、わたしは悩んでいます。タバコも吸わないし、酒も飲ないわたしのようないい人間がどうして女性に好かれないのでしょうか。」

 大師は何も言わず、ただ向こうに横たわる山を指さした。

 わたしは尋ねた。

 「大師!もしかしたら、あの山に高貴な方がいて、私の悩みを解決してくださるということでしょうか?」

大師が言った。

「違うな!わしもあんたと同じくらいの時、誰からも好かれなかった。それで山にこもって大師になろうと考えたのじゃ。今、向こうに見えるあの山は誰のものでもない。おまえがあの山に入って修行すれば、30年後には大師になっているだろうよ。」

《開心笑吧2016-10-11「「大师给我指了条路」」》

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国笑話「早晩倒れる会社」 | トップ | 中国笑話「お金をあげるわ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL