ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「欲張りばあさん!」(一年前の再編集)

2017-06-29 | 開心笑吧

 おじいさんが、年老いた雌鶏を手に橋を渡っていましたが、不注意で、年老いた雌鶏を川の中に落としてしまいました。

 すると、川の中から神様が出てきて、言いました。

 「おまえが落としたのは金の雌鶏か、それとも銀の雌鶏か?」

 おじいさんはすぐに答えました。

 「年老いた雌鶏です。」

 川の神様はこれを聞いて、この老人が誠実な人だと思ったので、金の雌鶏と銀の雌鶏と、それに年老いた雌鶏を全部、このおじいさんにあげました。

 この話を聞いた隣のおばあさんが、さっそく一羽の鴨をぶらさげて同じ橋まで行って、わざと、橋の上から鴨を川に投げ入れました。

 すると、鴨はそのまま泳いでどこかへ行ってしまったそうです。

《開心笑吧2016-06-28「老太婆也效仿老头」》


最新の画像もっと見る

コメントを投稿