ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「羊と水餃」(一年前の再録)

2017-04-04 | 笑話集

 A君が言った。

 「寝られない時、羊を数えたらいいなんて言うけど、あれはうそだね。全然寝られないよ。」

 B君がうんちくを垂れた。

 「羊は外国人が数えるものだよ。羊は英語で“Sheep”だろ。睡眠の“sleep”と似ているんだ。だから、中国人が羊を数えても意味がないんだ。中国人は『水餃』を数えるべきなんだよ。『水餃(shui3 jiao3)』は寝る意味の『睡覚(shui4 jiao4)』と音が似てるからね。」

 それから二日後のことだ。

 B君がA君に「水餃」の効果を尋ねた。

 「どうだった。『水餃』を数えて、寝られたかい?」

 「聞かないでくれ。「水餃」のことを思い出しただけで気分が悪いんだ。おとといから、ギョーザを数えすぎて、胃がむかむかしてるんだ。」

《原創笑話2016-03-25“羊与水饺”》

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国笑話「愛のキューピッド... | トップ | 中国笑話「夫婦の会話」(一... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL