ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「店員も納得」「衝動買い」(一年前の再録)

2017-03-20 | 開心笑吧

「店員も納得する」

 体重が90キロもある従妹といっしょに町をぶらついていた時、彼女が、気に入った服を見つけて、試着してみた。

 すると、ぴったりだったので、店員と値段交渉を始めた。

 しばらく、交渉したが、店員はこれ以上安くできないと言い張った。

 従妹は助け舟を求める目つきでわたしを見た。

 わたしは手助けするほかなかった。

 「ねえ、おねえさん!こんな大きな女性服、彼女以外、誰か買うと思いますか?もうちょっと安くしてもいいんじゃないですか?」

 店員は少し躊躇した後で言った。

 「そのとおりですね。よろしいでしょう。あ、お客様、店の服を着たまま出て行かないでください。まだお支払いが・・・」

《開心笑吧2016-03-19“营业员觉得你说的很有道理”》

 

「買った後悔三日、買わない後悔三年。」

 世間でよく言われることだが、「買った後悔三日」というのは、「もともと買う気がなかったのに、周囲に影響されて、衝動的に買ってしまい、買ったことを後悔する」ということだ。ただし、その後悔は三日しか続かない。

 一方、「買わない後悔三年」というのは、「本来とても買いたかったのに、値段が高いために迷い、その結果、買わずに、数日が過ぎた後で、その商品がなくなったり、値段が上がったりして、買えなくなり、片時もその商品のことが忘れられず、ずっと後悔すること」ということだ。これが3年も続くのだ。

 ある人が言った。「前者は言い換えれば衝動買いで、最終的には貧乏と同じになる」と。

《開心笑話2016-03-17“盲目消費与窮”》

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国笑話「建物を壊す」(一... | トップ | 中国笑話「親戚応援団」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL