震災から15年 ~ 想いを寄せる3日間 ~と題して、1月15・16・17日の15時30分~17時30分まで一般公開が行われた。一般公開に併せて北側壁面に、メモリアル特別バージョンのイルミネーションも点灯されていた。
当日は11時前に自宅を出発、三宮に到着したのは12時過ぎ。車を三宮に停め、まずは腹ごしらえをしにセンター街方面へ。センタープラザのB1Fにあるお気に入りのカレーショップに行き、カレー&食後のコーヒーを堪能した。食後は元町商店街に行き、カメラ屋で店内を物色するも、何も買わずに店を出る。その後は元町にあるWINSへ向かい、第57回 日経新春杯GⅡ(京都11R)の勝馬投票権を購入。今回は勝馬投票権を買う予定は全く無かったのだが、来る途中にすれ違った車のナンバープレートで、3・4・5・6・8の番号がなぜか気になっていた。そこで、今回は競馬新聞などを見ずに枠連のボックスで購入した。
その後にようやく、今回のメインであるメリケンパークへと向かう。メリケンパークの入り口にあるホテルオークラの前を歩いていると、制服・私服警官がうようよとホテルの周りに配置されていたが、そんな事は全く気にもせずメリケンパークオリエンタルホテルに向かう。到着したのは14時過ぎ、3Fのロビーで時間を潰そうとするも、場違いだとすぐ気づき2Fの旅客ターミナルで移動して時間まで過ごす。
3時20分に14Fに向かう、美人スタッフの方に対応して頂き、ステーキハウス オリエンタルを通り抜けてデッキまで案内してもらった。
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(40mm)
逆行だったのだが、灯台がシルエットになったのと、灯台の影が良かった。
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
夕日も良い感じ沈み、地平線を紅く染めはじめた。
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(32mm)
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(32mm)
17時過ぎに点灯し始めた。
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(32mm)
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(32mm)
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(24mm)
太陽も完全に沈むと地平線が少し焼け始めた、寒いのを堪えて必死に撮影を行っていた。17時20分過ぎには誰も居なくなったが、公開時間の17時30分まで撮影を行った。美人スタッフの方もデッキに来られ、そろそろ終了との事だったので、17時40分に撮影を終了した。
お次は北側壁面のイルミネーションの撮影に向かう。
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(24mm)
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(24mm)
メリケンパークからモザイク方面を撮影、何度見ても素晴らしい夜景です。
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(47mm)
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(47mm)
ポートアイランドに架かる神戸大橋。
2010/1/17 EOS 5D/EF24-105mm(24mm)
今年の灯台巡りは、神戸メリケンパークオリエンタルホテル灯台の一般公開からスタートだった。早いもので震災から15年経ちました、今回は単に灯台巡りだけでなく、これまでの15年を振り返る意味でも充実した1日になりました。
上の駐車場、坂から上がって来た一番手前のほうに停めれ良かったです、ハイ。
フィルター装着しても、水色止まりだった空は、まさにアノ16日の青空です・・・
HP内のお写真を先に拝見していました。魚眼のカット、鞄か何かが写ったのが残念です。
あれほどのローアングルは思い付きませんでした。そして、こちらにもたっぷりアップされ、
逆行分は丁度、太陽が真後ろでこれもイイ感じです。夕焼けも16日以上に焼けましたネ。
外壁イルミ、KOBE の“O” がしょちゅう消えていたので、殆んどボツになりましたョ@自分
兎に角、震災から15年の1月17日に行かれ、また違った気分になられた事だと思います。
16日は天気があまり良くなかったですね。当日のイベントのお陰で臨時駐車場に停める羽目に、これまでも臨時駐車場になんて停めたことなかったのにぃ。送迎バスも超満員、補助席も埋まっていましたよ。初めの方に乗った人は、15分くらい待ってんのに!とかボヤいていましたね。海に突き出して咲いている水仙の一枚、同じ水仙でしたね、私もあの水仙は気になりました。
そうなんっすよー、魚眼レンズを使ったときによく失敗するんです。帰って写真を確認すると、自分の腕や脚などが写り込んでいたり、今回のように側に置いていたカメラバッグが映り込んだり。魚眼を使用してのローアングル、これはさすがに美人スタッフサンもドン引きでしたね(笑)
逆光と太陽のバックと夕焼けは良かったと、ただどうしても広角(24mm)に頼りがちになり、周辺減光バッチシの写真になる事が多いです。三脚構えて絞る!ってのは解るんですが、どうもその傾向が無いように思います。