色管理(カラーマネジメント)ってなに? エックスライトジャパン社のブログ

色管理(カラーマネジメント)のスペシャリスト エックスライトジャパン社のブログへようこそ

色は私たちの世界にどんな影響を与えているのでしょう?

2017-06-30 12:22:05 | 日記
エックスライト・パントン社は、お客様が色を指定、コミュニケーションし、色を生成、一貫して管理することを、自信を持ってサポートしています。
私たちの主なマーケットであるプラスチック・工業用コーティング・印刷・包装などの業界に読者の皆さんも精通しているかもしれません。
また、塗料、印刷面、テキスタイルといった私たちが一般的に測定を行うことについてもご存知かもしれないでしょう。
 
しかし、飛行機で緊急出口を探したり、蝶の羽ばたきを見たり、食料品店から一番新鮮なチーズのパッケージを選んだりする時に、色がどんな役割を担っていたのか考えることがあるでしょうか?
 
今回は、皆さんに色についての違った見方をしていただくため、エックスライトカラーマネジメントソリューションが使用されている非常にユニークな例をご紹介します。
 
 
作物の土壌適合性
 
農家ではマンセル土壌図表を使って作物の土壌適合性を評価しています。
 

食品&飲料

 
あなたは牛肉を買う時、茶色のパッケージと緑色のパッケージと、どちらを選びますか?
魚や肉から、パンやスパイスといったものまで、色は新鮮さと品質の主要な指標の1つです。
エックスライトの分光測色計は、どの食品がUSDA規格に合格し、店頭に並べることができるかをチェックするために、世界中で使われています。
 
 
食品のカラー測定
 
ナショナルチーズインスティチュートは非常に厳しい基準を定めており、どの商品が基準に達しているか、
食品のカラーの測定するためにエックスライトの製品が頻繁に使用されています。
 
 
メーカーはまた、分光測色計を使用して、製品の劣化の程度を判断します。
慎重な食品のカラー測定と品質の追跡調査を行うことで、賞味期限を高精度に設定することができます。
よく知られていることですが、食品は多様な形、大きさ、テクスチャー、透明度を持つため、カラー測定は非常に難しくなります。

そこで、固体液体にかかわらず食品のすべての生産工程で使用できるエックスライトカラーマネジメントソリューションをいくつかご紹介します。

米国でオレンジジュースを販売するなら、エックスライトカラーマネジメントデバイスカラーマネジメントソフトウェアを使った色の指定、分類は避けて通れません。
オレンジジュースホルダーの取り付けが可能なCi7x00 ベンチトップ型積分球分光測色計は、品質と分類の決定に最適です。
 
 
非接触型VS450
 
この非接触型VS450は、ねじれたキャンディーの色を測定できます。スパイスのような粉末の測定にも非常に効果的です。
 
 
スパイスのような粉末の測定
 
 

歴史‧人類学研究

 
色測定技術のもう一つの興味深い適用例は、歴史および人類学研究分野です。
多くの美術館や大学では、美術作品の復元、修復、保存にエックスライトの計測機器を使用しています。
オリジナルの色を測定することによって、注意深くオリジナル作品にカラーマッチングさせ、元の作品にダメージを与えたり、修復作品が不正確なものにならないようにすることができます。
 

航空宇宙産業

 
私たちが取り組んできた最も興味深いパートナーシップの1つは、航空宇宙旅行の安全性を高める仕事です。
私たちは、国際宇宙ステーションに貨物船と人間の船をドッキングするための特別な反射パネルの開発をサポートしました。
また、飛行機の緊急時の照明反射率(通常の照明の下で容易に見えるドアの色についてだけでなく、非常時にも操縦室のドアや緊急照明が見える反射率について)に関する調査も実施しました。私たちはこれらをとても誇りに感じています!
 
 
宇宙船被ばくの危険性認識
 
米ミシガン州グランドラピッズのエックスライト本社の壁に飾られている記念写真
(写真左は野口聡一宇宙飛行士です)。
宇宙飛行士が宇宙船被ばくの危険性認識を維持できるように、
被ばく量を監視する燃料電池のカラーマッピングをサポートしました。
 
 

医療および歯科分野

 
適切なカラーマッチングは、歯、四肢および顔の一部に使われるプロテーゼ(人口装具)を作製する際に重要であり、エックスライトはこれらの医療および歯科分野と協力関係にあります。歯を補修する場合を考えてみましょう。
完璧なマッチングには、単純な色の考慮だけでは足りません。
歯には色と外観の両方の見方があり、エックスライトのカラー測定技術は、最も正確なマッチングのために色、光沢、反射率の側面を考慮します。
こちらのブログ(英語)で1人の男性の例を詳しく紹介しています。
 
 
人口装具
 
科学と芸術、双方の膨大な作業により完璧な表現が可能になります。
左が人口装具で、右が実際の耳です。
色や外観がどれくらい注意深く、厳密に再現されているか、ご覧ください。
 

骨の修復および関節置換

 

ほとんどの人は、皮膚の下で起こることなので、この分野で色が役割を果たすとは考えていません。
しかし、やはりここでも色が重要な役割を果たします。
さまざまな医療処置のためのネジやピンは、外科医、助手、看護師が毎回正しいサイズと長さのものを使用できるために色分けされています。
当社のポータブル積分球分光測色計 Ci64のようなデバイスは、非常に細かいスポットのカラー測定が可能なため、この分野で非常に人気があります。
外科医が正しい部品を使用しているかどうかについてあれこれ考えなくてすむためにも、ねじの一本一本の整合性は非常に重要です。
 
 
ポータブル積分球分光測色計Ci64
 
エックスライトのポータブル積分球分光測色計Ci64は、金属面を測定するのに最適です。
 
 

植物と動物の研究

 
 
植物を分類
 
Plant Tissue Color Chartは、フィールドガイドが色、種、属によって植物を分類するのに役立ちます。
 
生物学者、動物学者、植物学者、地質学者、人類学者はすべて、その分野で色彩測定を行っています。
エックスライトの製品を用いて研究された興味深い例として、甲殻類および鮭の育種パターン、水の適性検査、動物の皮の分類などが挙げられます。
さらには、鳥と飛行機の衝突を緩和するための鳥の個体数や保存研究についても空港と協力して行いました。
 

ハンディキャップへの適応

 
米国障害者法は、公共、市町村、政府建築物に視覚障害の人でも容易に出入り口が見つかるよう、さまざまな反射物を取り付けることを要求しています。
これは光反射値とも呼ばれ、私たちは今日使用されている政府のガイドラインの策定をお手伝いする機会を得ました。
エックスライトの計測器は、塗料会社がこれらの政府ガイドラインに適合する光反射値を達成するのにも役立ちます。
 

カラー測定についてご相談はありませんか?

 
カラー測定をこれから始めるお客様も、エックスライト製品にあまりに馴染みがない方も、お気軽にお問い合わせください。
弊社では、サンプル測定サービスや、測定のご相談についてお電話やメールで受け付けております。
 
 
◆問い合わせ先
TEL:03-5579-6545
E-mail:info@xrite.co.jp
*本Websiteのお問合せフォームからもお問合せいただけます。
 

#肌 カラー測定  #色彩検出  #塗料 #VS450  #マンセル #植物 カラー測定 

#カラーマッチング #食品 カラー測定  #ポータブル測色計 

#ポータブル積分球分光測色計 Ci6x #Ci7x00 ベンチトップ型積分球分光測色計

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多角度分光測色計 | トップ | なぜ印刷された色が違って見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。