のぐち輪業 海外支店

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き&海外生活情報など

北海道濃厚しばきとんこつ てらじ@八千代市米本2006-1

2010-06-29 13:30:00 | ・・・味噌
今日は、八千代市方面へ用事で出かけます。
なので、今日も用事先に近いお店でお昼を頂きます。
お店は、最近新規開店したばかりの
『北海道濃厚しばきとんこつ てらじ@八千代市米本2006-1』へ行ってみます。

場所は、八千代市内の国道16号線沿い。
国道16号線の『米本』交差点近くで、チョイ柏より。
千葉方面に向かう車線側だと道路沿いなので直ぐ入れる。
柏方面に向かう車線側だとお店先の交差点『米本神社前』を右折し、
道なりに右折右折で進めば、お店のある通りまで出られる。
(国道の反対車線からは、ポールが立っているので入れない)
ここです!!

千葉市から八千代市は近い。
国道16号線で行けば直ぐ。
だけど平日の日中は、結構渋滞ありなかなか進まない。
なので国道は通らず、ローカルな道で進みます。
殆ど混むことのない道なんだけど・・・踏み切り渋滞が長かったり
工事渋滞してたりで・・・余計時間が掛かった感じ
用事を先に済まそうかと思っていたけど、
お店に先にいってお昼食べちゃった方が良さそうなので
そのままお店に向かいます。

11:08到着。
開店直後・・・結構車停まってます。
早速入店し、中州にある券売機で食券を・・・
と思ったら・・・中なら店員さんやって来てレクチャー!!
ここのお店は味噌がメインらしい。
そのメインの全部入りなんかを進められた
一番人気だからと・・・
人気がなくても一番人気ってことにするわな普通・・・高いの買ってもらえればありがたいし。
下手すりゃ新規開店した日に人気ナンバーワン!!って言ってたかも知れない
こういう系統の味噌って・・・ニンニ入っていそうだから・・・本当は食べたくない。
だけど、店員さんお勧めって言うから
店員さんに『ニンニク入ってますか?』と聞いてみると
『スープを作る際に入っているだけ』との回答。
盛った後とかには入れていないらしい。
(九州こってり豚骨には入っているって言ってた)
後、麺大盛りも無料です~と嬉しい案内です。


暫し券売機と睨めっこ
チョイ迷い・・・メイン味の『北海道豚骨みそ』750円を購入です。

食券買ったら入店。
元気の良い挨拶と共に迎えてくれて、お好きな席どうぞとの案内。
では、落ち着きそうな衝立のあるカウンター席に着席です。
着席と同時に食券を店員さんに渡し、『麺はどうしますか?』との問いに
私『大盛りお願いします』と告げる。

さてお水は?
テーブル上にサーバーとコップが置かれているので、自分で入れます。
レモン水のようで、口の中がサッパリとします。

店内は、テーブル&椅子は木を使ったもの。
前店舗の時から引き継いでいる感じ。
壁は、小豆色落ち着いた色使い、照明は裸電球いっぱいあるけど・・・チョット薄暗い。
シックな雰囲気と落とし気味の照明で落ち着きます。

テーブル上にメニューが設置されているので見てみます

味噌一本じゃ勝負できない?
道行く人の舌に対応する為か、色々な味が揃っています。
その他、一品料理的な物も充実していますね。

営業時間 11:00~25:00
定休日 不明
座席 変則カウンター20席程度、4人掛けテーブル7つ位
駐車場 15台程度

駐車場結構な数有りますが、私が入った時点で既に数台停まっていた。
お客さん居るのかなと思ったら・・・私が一番客だったので、皆従業員さんの車らしい。
ダミーで道路際にも停めてあります。
良くやる手です。
店内座席数と車の台数が合っていない・・・従業員の車が多すぎだな
(まあ、よっぽど近所の従業員さんじゃない限り・・・車じゃないと無理な場所にある)

店内見たり、メニュー見たりしながら待つ事6分到着です。

北海道を意識してからなのか、コーンとジャガイモが乗っています。
デフォで白髪ネギもタップリ。
オニオンフライもかけられています。

さてお味は?
スープ・・・味噌は、白味噌系の甘い感じのもの。
濃度は、濃くはないがそれなりの濃度で言うことなし。
ダシの豚骨は、味噌に負けていない。
豚骨から来るクリーミーな感じが、シッカリとします。
白髪ネギの下にラー油が適度にかけられており、
甘い味噌の中にピリ辛な感じもして、変化があって良い。
(デフォで、ネギ味噌的な感じになっている)
味噌は味付け主役は豚骨、脇にピリ辛、結構バランスよくて旨いです。

麺・・・縮れ中太麺(中太と中細の間位)
茹で加減は、絶妙!!
柔らからず硬からず、モッチリとした食感が楽しめます。
麺は黄色くて、如何にも北海道味噌ラーメン的なものです。
スープとの相性&絡みもバツグンです。

チャーシュー・・・薄味の柔らかい物。
チャーシューは特徴なく極普通・・・1枚で充分です。

その他の具・・・白髪ネギ、シャキシャキした食感が印象的。
ピリ辛と絡まり味噌との相性もバツグンです。
ジャガイモは、ほっこりとした物で味噌と良く合っていた。
コーンは、間違いないでしょう。

トータル評価・・・無難といえば無難な味。
でも結構バランスが良くて、美味しく頂けた
大盛りにして、それなりにお腹膨れたのも満足です。
ニンニクの臭いも殆どしないもの良い感じです。

お客さんの入りは、私が出た11:30でポツポツ程度。
入ってきた人のラーメン・・・結構早く来ていたけど大丈夫か?
ただメニューの違いだけなのかな?
って位早く来ていました。
(私の出来上がりは、丁度良かったけど)

近所に似たような味、豚骨だの味噌だのが多い場所。
頑張って長く営業してもらいたいです。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二代目らーめん処 まるは 旬... | トップ | 家庭菜園・・・キュウリ祭り? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・・・味噌」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事