のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

横浜ラーメン 千葉家@千葉市若葉区みつわ台4-17-22

2007-09-18 13:19:23 | ・・・家系
今日のお昼は、近場で済ませなければ・・・
新しい冷蔵庫が来る日で、来るタイミングがまた悪い
朝一で来てくれれば一番いいんだけど、お昼一番だって。
なので、お昼は早めに開いている所で、尚且つ近場・・・
久しぶりに『横浜ラーメン 千葉家@千葉市若葉区みつわ台4-17-22』へ行って見ましょう

場所は、若葉区みつわ台。
千葉動物公園、モノレールみつわ台駅近く。
モノレールみつわ台駅から千葉動物公園方面に坂を下り。
下りきった信号のある交差点を右折。
そのまま、300m進むとお店はあります。
ここです!!

お店には、開店直後の11:04到着。
先客はいない模様。

(画像は、食べ終わった時の物)

何時のならこの時間でも人居たはずなんだけど
早速入店し、カウンター隅に着席。

さて注文は?
ラーメン並600円で!!

店内は、相変わらずサッパリとした内装で、余計な飾りが無く落ち着きます。
ラーメン食べに来ているので、ラーメンに集中できますね
(BGMも無いので、良い感じです)

営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日(祭日の場合は、営業・・・水曜日休み)
座席 L字カウンター 12席
駐車場 なし
(お店前の道路は駐車監視エリアになっているので注意!!)

さて、5分後ラーメン到着!!

今日のは、チョットスープが白っぽい?

さてお味は?
スープ・・・先ずは浮いている脂をチェック。
非常に旨みたっぷりの脂です。
最近の脂の中では一番かな~ってぐらい
で、スープの上澄みを・・・ん?非常にクリーミーな感じ
千葉家ってこんな感じだったっけ?
非常にクリーミーで、とんこつの旨みたっぷりといった感じ
で、混ぜてみると・・・下から醤油ダレが上がってきました
分離していただけなのね
混ぜたら何時もの千葉家のチョイ濃い目な感じなりました。
最初のクリーミーなっ感じだけの時も捨てがたいです。
味薄めで頼めば、クリーミー感のみになるのかな?
まあ、普通でも美味しいスープですけどね。

麺・・・酒井製麺のストレート平打ち中太麺。
茹で加減は、ごく普通。
ごく普通に茹でるのって難しいと思う・・・固目の所が多いだけにね。
でも、私的には、もう少し柔らか目が好みな感じです。
スープとの絡み&相性はバッチグ~ですね。

チャーシュー・・・今日のチャーシューは、小さすぎるのと脂身多くて味わえなかった
基本は、薄味だけどね。

海苔・・・撃沈気味の盛り付けで、すぐさまスープに沈みました

トータル評価・・・久しぶりに食べたけど美味しかった!!
クリーミーな所だけで、ラーメンが食べてみたいな~って感じです。
やっぱり・・・家系ラーメンには、ご飯が欲しいですね。
(今回は、頼まなかった)

私が出るときで、お客さんポツポツ。
11:00開店で、お昼にはまだ早い時間帯。
開店直後が、ゆっくりと食べられ狙い目です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。