のぐち輪業 海外支店

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き&海外生活情報など

ラーメン 二郎 京成大久保店@船橋市三山2-1-11

2008-09-10 14:18:56 | ・・・ラーメン二郎
先日偵察に行ったばかりの『ラーメン 二郎 京成大久保店@船橋市三山2-1-11』が
9/10にリニューアルオープンするというので・・・行ってみる事にした

場所は、船橋市の東邦大学習志野キャンパス目の前!!
住所は船橋市ですが、殆ど習志野市みたいなもの
県道69号線(船橋市方面から四街道市に抜ける道)を1本北側に入った道です。
京成大久保周辺から交差点を北側(東京湾側じゃない方ね)へ進路を取り、
東邦大学を目指せば直ぐです。
京成線『京成大久保』駅からだと分かりやすい。
改札を出たら直ぐの道路を東邦大方面に真直ぐ進み。
東邦大の所に出たら、左折し暫く歩き左手。
ここです!!

お陰様で本日は、昼間暇
新規開店と同様に何軒かの店主さんが応援に来るという話。
なので、大行列覚悟で出かけて見ます。
お祭り~お祭り~なので
(栃木街道店、立川店、大宮店オープンの時は行けなかったので、せめて近場の所ぐらいと思って・・・)
食べるだけなら明日から通常営業みたいなので、何時でもいける。
今日行くかどうかに価値があるというものです

本当は、朝一(6:00ぐらい?)で行きたかったんだけど・・・
出先の都合上・・・到着予定が9時過ぎ
だから・・・大行列覚悟なのです。
で、出先から電車に揺られ・・・千葉駅で京成線に乗り換え・・・津田沼で更に成田行きに乗り換え・・・面倒くせ~
京成線『京成大久保』駅に着いたのが・・・

9:11!!
予定通り電車を乗り継げたので、何とかこの時間に到着
改札を出て、前の道を右手にひたすら歩く。
お店までは・・・早足で7分程度・・・結構あるな

チョット汗ばみながらお店に着く事・・・9:18!!
気になる行列は・・・拍子抜け・・・祭りじゃないじゃん
極普通な人数・・・数えてみると・・・私が10番目!!
少ね~
まあまあと自分を宥めつつ・・・取り合えず後続に並ぶ

外観を見ると・・・この間の偵察の時と同じ。
看板はまだ付いていない様子。
なので、通る車&二郎が在ったと知らない通行人は、行列が出来ているのが不思議そう。
良い見せ物になっています

やることないので、取り合えずニンテンドーDSで暇つぶし。
でも・・・なんだか落ち着かない
店内は、準備中と思われるが、笑い声が耐えなく盛り上がっている
情報によると・・・応援者も到着している様子
内部が非常に気になります。

時折、風に乗って二郎らしい匂いがやって来る。
早く食いて~・・・チョット期待出来るかも

待っている間にも行列は伸びていく。
9:50頃には20人は突破・・・20人か・・・
で、待っていると・・・うるさいビッグスクーター登場!!
なんだか見たことのあるようなデブが乗っている。
しかも路肩部分に路駐
・・・まあ、私も以前はここにXR650R停めて食べてたし・・・他に停めるところもないし・・・自己責任ですね。
で、暫くすると・・・デブ・・・スクーター移動・・・コピー屋前!!
鬱陶しい

そんなこんな油断しながらゲームをしていると・・・10:05いきなり開店!!
11:00開店から・・・新規開店とかでよくある前倒し開店です
お腹ペコペコの私にとってはありがたい
先頭から順番に入り口入って左手奥の券売機で食券を買って、奥からお水を持って着席します。
私の番になったら・・・『つけ麺』750円を購入し、入り口付近の席に着席。
9時過ぎに着いて、もうダメだろうと思っていたのに・・・いきなり着席できるなんて夢のようです

営業時間 11:00~14:30、17:00~20:00
定休日 日、祝
駐車場 なし(近くにコインパーキーング有り)
座席 L字カウンター 13席

全てのデーターが、休業前のまんま。
お店前には

営業時間の告知もある。

小ラーメン650円、小豚ラーメン750円、小ダブル850円
大ラーメン750円、大豚ラーメン850円、大ダブル950円
小つけ麺750円、大つけ麺850円

応援者のメンツは、
・ラーメン 二郎 三田本店@東京都港区三田2-16-4のおやっさん。
・ラーメン二郎 神田神保町店@東京都千代田区神田神保町 2-4-11の店主さん
・ラーメン 二郎 松戸駅前店@松戸市本町17-9の店主さんご夫婦。
後知らない若い人数名。
勿論、大久保店主も休業前と変わりない様子でなによりなにより

ファーストロットは、6杯分。
見ていると手際的には休業前と変わりない様子。
後から応援者の方々に見られながらの作業で・・・やりにくそう。
配膳その他雑用は、応援者の仕事のようで、よく動く人と動かない人・・・
それにしても作るのに時間がかかっている。
ファーストロットの一番早い人が食べ終わっているのに2ロット目が出てこない。
空いた席に三田本店の常連さん?が座ったらしく・・・おやっさん・・・ビールをサービス?
まあ、羨ましくはないけど・・・

更に席空いたけど、お客入って来ない。
お店の人に促されたけど入って来ない・・・どうやら連席希望らしい。
それを伝えに一人入ってきた・・・さっきのデブだ~!!
よく見れば・・・『ラーメン二郎 環七一之江店@東京都江戸川区一之江8-3-4』の助手さん・・・
何しに来たんだろう・・・普通に並んでお客さんとして来ています。
応援者の方も気が付いていないよう・・・多分。
多分てか・・まだ、ただの助手なので、相手にされず顔を覚えられていないんでしょう。

で、待っていると・・・
休業前と同様・・・先行してつけダレ登場!!

つけダレ登場は、麺を茹で始めて10分後!!

つけ麺用の麺を水でしめ始めた・・・かなり時間が短い。
(ファーストロットで、温盛りしている人がいた・・・頼めばやってくれるのか?)
で、盛り始め・・・大きめ器に次々と麺を投入!!
横から見ていて・・・麺が器からハミ出し・・・こんもりなっているのが分かる
途中で・・・もうその辺りで勘弁してと言いたくなった
で、つけダレ放置プレーで待つこと2分・・・麺登場です

お~懐かしい『ピロピロ』麺だ~!!
見ただけ分かる茹で過ぎ加減が痛々しい

全景は・・・

懐かしい~

さてお味は?
スープ・・・かなり濃厚!!
表面にスープと良く混ざり合った脂が結構な量浮いています。
スープと混ざり合っているから、旨い脂となっている。
しかも・・・かなりのコッテリ感
醤油ダレは・・・こちらもかなり濃い・・・濃いってか・・・醤油辛い
今まで食べた二郎中・・・ラーメン&汁なしひっくるめて一番の辛さ。
逆に薄めで頼んでも良さそう。
ついでに脂も少な目がいいかもしれない。
ダシの旨みは十分で言う事なし。
トータルでは旨いつけダレだな~とは思うが・・・年齢的にNGになってきています。

麺・・・ストレートピロピロ麺・・・ストレート平打太麺。
大久保店独特の平べったいピロピロした麺。
二郎で、ここだけですねこんなに麺が違うのは・・・
茹で加減は・・・最悪。
茹で時間が長いな~なんて思っていたら・・・案の定、ヤワヤワのデロデロ。
水でしめてどうこうなる感じでは無さそう。
茹で加減をキチットすれば美味しくいただけるのに・・・。
この茹で加減での盛過ぎは・・・食べるのに一苦労。
つけ麺という食べ易さを差し引いても・・・後半辛くなった

豚・・・パサ豚。
豚を切っているのが見えたんですけど・・・見ているだけでパサ豚なのが分かった
つけ麺で、塊2つと崩したのが結構な量入っていました。
何処かで、シーチキンみたいって表現あったけど・・・。
崩れた所が、シーチキンみたいだった!!
つけダレに漬けておいても・・・口の中の水分を持っていかれる
味は、染みてて問題はなかったですけど・・・。

その他具・・・半味玉。
非常に柔らかい感じの味玉。
味は、普通だが美味しくいただける。

野菜・・・つけ麺は少ない。
茹で加減は、クタ気味。

つけ麺は、トッピングコールがない。
野菜は増量する事出来ないし。
生ニンニクもない。
その代わり、揚げニンニクチップが無条件で入ってくる。
またこの揚げニンニクが強烈な臭いを発し・・・一苦労します。
揚げニンニクのカリカリ感が良いアクセントになっています。

トータル評価・・・久しぶりに食べて、旨い事は旨かった。
つけダレが、濃厚且つ辛く私好みではあったが・・・。
麺の茹で加減が非常に残念なところ。
ほぼ休業前と変わりない味で、チョット安心した。

しかし、如何せん・・・休業期間が長かった。
その間の他の二郎を食べ歩き・・・一之江店というあっさり『汁なし』旨~なのと出会ったしまった
チョット、これには勝てない感じ。
一之江店のホームはゆるぎない気がします。

後日、ラーメン食べてみてどうしようか考えます。
(本当は、9/12にでも再訪しようと考えていましたが・・・濃厚さにやられたので、もう少し落ち着いてから行ってみようと思います)
何はともあれ大久保二郎復活!!
めでたいめでたいって感じ~

10:45の帰りがけの行列具合。

お店入り口に居るビニール袋を持った人が、環七一之江店の助手さんです。
画像一番右手のビッグスクーターが、助手さんの物。
行列は、左手奥の路地まで伸びてざっと見40人ぐらいは居る感じでした

暫く行列続くのか、看板は何時付くのだろかと心配になります

取りあえずの看板的な張り紙。
でも・・・店内だけに張ってあります。
(偵察の時に見た張り紙もこれのようです)


2007/6/27記事
2007/6/15記事(つけ麺)
2007/4/4記事(つけ麺)
2007/3/14記事
2007/2/7記事
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オクラ&インゲン収穫!! | トップ | 手打ち中華専門店 ちゃま@習... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。