のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR230 オイル交換!!

2007-04-20 21:01:14 | XR230
XR230のオイル交換は、3000km毎としていますが・・・
殆ど家の周りのラーメン屋さんに行くぐらいしか使わないので・・・
距離が伸びません
なので、基本は3000km毎とし規定距離に達しない場合は、無条件に季節毎に交換することにします。
ということで、今回は前回交換後2000kmしか走っていませんが、春の交換を行います


で、オイル交換の前に洗車しておきます
洗車して拭いていたら・・・変なの見ちゃった


ウインカーリレーがステムの所に転がってます
前にウインカー交換したときに外しっぱなしだったみたい
この状態で、暫く走っていたことになりますね~


右のフロントマスクステーにはめ込む所があるので・・・取り付けて終了

水滴を飛ばすのを兼ねラーメンでも・・・
帰ってきて15分程度置いてからオイル交換を行います。


XR230はウエットサンプ式なので、一ヶ所からオイル抜いて新品のオイルを入れるだけ・・・簡単です
シフトペダル奥に見える・・・ばかでかいキャップを外してオイルを抜きます。
XR230のエンジンって・・・オイルフィルターが無いんです。
(この系列のエンジン皆・・・)
何故なんでしょうね~。
でかいキャップの奥にストレーナーは有るのですが・・・
(ストレーナーはどのバイクにも付いていますからね)
フィルターなんか必要ないぐらい精度の良いエンジンなのか・・・


キャップを抜いてドボドボオイルを抜きます。
シフトペダルを外した方が作業性が向上します。
ちなみにドレンキャップは24サイズで大きめ
大き目のメガネはアンダーフレームが邪魔して入らないので、
私は、ボックスを組合して取り外しています。
非常にやりづらいですね。


ドレンキャップとストレーナー&押え用のスプリング。
キャップとスプリングは、パーツクリーナーで洗浄。
ストレーナーは、ゴムの部分があるので、拭いて終わり。

オイルが切れたらキャップのOリングを交換して組み込み。

シフトペダルを復旧して抜き取り作業は終了。

後は、オイルを入れるだけ
使用オイルは、ホンダ純正G2・・・これで充分でしょう。
(XR230の推奨オイルはホンダ純正G1だからね)
1リットル缶をそのまま全部入れて終了です。


抜いたオイルの汚れ具合は、普通。
粘度も充分なので、まだ使えますね
でも、気分的なものなので交換してしまいましょう!!

オイルは、南海部品が安いですね。
ネット通販のウェビッグは安いけど、銘柄によってまちまち
安い所を探すのにウロウロするのが面倒だけど・・・
ネットと比較しながら買っています。

次回のオイル交換は、7月中旬を予定しています。
(その前に3000kmに達したら行います)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。