のぐち輪業 海外支店

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き&海外生活情報など

最近の家庭菜園!!

2010-05-19 18:11:38 | 家庭菜園
最近・・・家庭菜園放置時間が長くなって来た

3/31にジャガイモの種芋を植えてから・・・放置状態

4/17・・・2週間以上・・・ホント放置だな~
久しぶりに行ってみると

何も変わった様子ない?
よ~く見てみると

ジャガイモが顔を出し始めています
嬉しい瞬間ですね~

で、空きスペースに『かぼちゃ』と何時もの『落花生』の種を蒔いた。

鳥に突かれ対策と何処に蒔いたか分かるように、タコ糸を張っておきます。


帰りに長ネギを収穫して帰宅です。

で・・・更に放置の5/10。
また久しぶりに行ってみると

ジャガイモ大きく成長!!
奥の長ネギも大きく成長し・・・ネギ坊主満開です


落花生もポツリポツリと顔を出し始めていますね~
同じく、かぼちゃも芽を出していた。
(画像なし)

で~また久しぶりに・・・昨日5/18行ってみると

ジャガイモでかくなった~
しかも花が咲き始めています。
ナスに似たお花
一つの種芋から何本も茎が出ていて・・・満開状態
本当は、茎を間引いていかなければいけないらしいですが~
面倒臭いので・・・そのまま放置、なるように生らせます
出来た物を食べるべし!!
そんな精神で・・・家庭菜園をやってます
このままグイグイ成長すると、お隣さんにはみ出して迷惑をかけます。
なので対策を・・・

ジャガイモエリアのお隣さんと接する所&通路側含めてグルッと囲ってみた。
これで・・・気にせず放置で育てられます

奥の方にもネット張っていますが、
あれは後ろの常識知らずのおっさん対策。
そのおっさん、自分の所にはみ出してきた物はお構いなしに勝手に切除してしまう。
そのくせ、自分のはみ出させている物は何もしない・・・
で、おっさん・・・境界際にジャガイモ植えているので、
こっちに出て来られる前に・・・こちらで対策です

普通のジャガイモの発芽率は100%なんだけど、

今回初めて植えた『シャドークイーン』って品種は、6割位の発芽率だった。
茎が黒ずんでおり、特徴的な感じです。
他のと混じっていても一目でわかる。


今年の落花生は・・・ダメだ~
発芽率が4割にもいかない感じ。
一か所に2粒づつ蒔いているのに、殆ど一つしか顔を出していない。
しかも、二つとも出していない所多数!!
ダメだこりゃ~・・・初期に水やりしなかったのが効いているのか?
本当に放置だったからな~


かぼちゃは、6割ぐらいの発芽率。
放置で大きくなりました
さてこれから・・・どうすればいいのだろう?
放置で・・・様子見か?

5/18をもって・・・長ネギ全部処分!!
ネギ坊主成長しきって・・・開きっ放し
白い部分も硬くなって食べられない。
そのまま置いておいてもスペースの無駄なので・・・潔く撤去です。
結局、植えた物の1/3程度しか食べなかった
勿体ないな~

ゴールデンウイークも過ぎたし、そろそろナスとか植えていくか~
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン かじろう@千葉市若... | トップ | らぁ麺ダイニング 無限壱@千... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。