かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

病院回り2

2013年05月18日 | ぷく以外の健康関係
1の続きです。
さっきは①で終わっちゃったから、

②ぷくの眼科:

小児医療センターからJRで直で、ハルドンがよくお世話になってるアイクリニックにぷくを引き連れて行きました。
学校の視力検査で引っかかった、ごく普通の視力低下です…とうとうねえ。
本日の検査では0.4と0.7でした。
眼鏡作る気満々で処方を貰いに行ったんですが、
「少し点眼薬で視力を上げる努力してから眼鏡作りましょう。
過矯正になってもダメだから」
ということで、二週間点眼二種。
夜寝る直前にさす、瞳孔を開く目薬と、
朝夕さす、交感神経の緊張を取る目薬。


③ハルドンの顎で歯科受診:

ご心配をおかけしております、ハルドンの顎ですが、
受診の金曜を待つ間に
「治った♪」と。

なんだとう!?
「食べられないんです」と、満杯の夕方に無理矢理ねじ込んで貰ったクッチャネの立場は。
…まあいいや、痛くなくなったんなら良かった。ホッとした。

とかブツブツ思いつつ受診。

他の可能性(中耳炎とか)もあるからよく調べましょう、ということで、
レントゲンを撮ったり問診・触診を受けたりした結果…
やっぱり顎関節の問題のようです。
「もう症状が消えているから断定はできないのですが…」という前置きで、
ハルドン、顎の関節の、はまる受け皿の方の窪みが浅いんだそうです。
えーと、股関節の問題なんかでよく「ソケットが浅い・深い」とか言いますが、
「顎関節のソケットが浅い」状態という事かなと。
だから、ちとずれたり外れたりしやすいつくりなんだそうです。左右両側とも。
今回の異常も、元々そういう顎のつくりであるところにもってきて、何かきっかけがあったのかなーと。

これからまた出るかも知れないから、出たら見せてねということで帰ってきました。
指導事項は
・頬杖厳禁
・うつぶせ寝は、せめて意識のある間はやめて
・ガムはできるだけよしましょう
です。
頬杖を一番強く禁止されました。
ハルドン無意識に頬杖ついてる事が多いからちょっと困ったな。
ガムは、元々全く噛まないからいいの。
寝相は最悪だから寝てからはちょっと手が付けられません。


④鉄剤:
クッチャネ元気になってます。


ということで、本日病院巡り終了。もう当分行きたくありましぇん。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って (ババキラー)
2013-05-18 07:31:30
ありがと。

鉄剤はいってください。欠かさずに。
返信する
Unknown (Ba-ba)
2013-05-18 11:07:42
安心しました
子育てって、子育てって
まあいろいろあるわな
めげずにぼちぼちってことで
よろしく
返信する
ご心配おかけしました (クッチャネ)
2013-05-18 11:52:19
>ババキラー様
あーはい、行きます。
いつも心配かけてごめんなさい。

>ba-ba様
ご心配おかけしました。
ぼちぼちやります。

ハムちゃんカワイイっす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。