父と子の料理教室








市役所の男女共生推進課とかいう課の主催で
父と子の料理教室に参加してきました。

参加費無料ってのが、市役所さん、太っ腹!
・ごはんでピザ
・白玉のフルーツポンチ
・リンゴソーダ

小学3年生、とにかくなんでもやりたい年頃、
失敗しても良いから、少しくらい怪我してもいいから
いろいろなことにチャレンジして欲しいですよね。
(当然、危ないことは親の監視のもとで、ですけどね)

少しそれますかもですが、、、
少しくらい失敗しても、失敗すれば『なぜ失敗したか?』を考えるでしょ。
子供って、そういう経験をさせてあげることで、『気付く』人間になっていくんですよね。
『危ないから、しちゃあダメ!』はダメ!!!
包丁でも、正しい使い方を教えてあげれば良いんです。
小さいから危ない!のでではなく、どう使ったら危ないか、教えてあげればいいんです。

『ダメ!』ばかりで何もさせなかったら、何が危ないか、危なく無くするにはどうしたらよいか。
気付かない子になってしまいますよ!、
『ダメ』って言われなかったら、なんでもしちゃう、、、そして大きな失敗を、、、

大げさと思う方は、多分、小さい時に『ダメ!』だらけな環境にあったのかもです。
10歳までが大切らしいですよ!

コメント(0)|Trackback(0)

自由研究 2










自由研究 
iphoneスピーカー  (2番煎じ)

先日、facebookで友達が紙コップをうまく利用してiphoneのスピーカーを作っていたネットニュースを
シェアしているのを見て、『小学校って携帯禁止では?』などと大人げないことを思ってしまったものの、
研究結果を大きな紙などにレポートして持っていければ、
みんな、家へ帰ってからでも実験できるかな?と考え、
大人なりに、簡単にできるスピーカーを作ってみました。

1枚?の写真のような状態でもスピーカーになります。
ようは野球応援の時などの拡声器の要領なのですが、
この下に敷く物でも音って変わるんですよ。
隙間開けても変わります。手で触っても(握ったり)変わります。
また、2段にしてみたり、下に水の入ったのを重ねてみたら、水が波たつかも?とか、、、
手で受けてみたら、下(手でふたをしたりする、ペットボトルの口部分)から
音が手に反射して聞こえたり、、、

いろいろな方法で、いろいろな音の変化を感じることができます。
そんな、『もしかしたら。こうしたら音が変わる?』
とかいうのを、親子で考え、『なぜ?』とか、考えたのを
自由研究にして発表したら面白いんじゃないかと思います。

まだ自由研究に悩んでいる方、いかがですか??
コメント(0)|Trackback(0)

自由研究



??
これだけじゃ、わかりませんけどね。
夏休みの自由研究に、結晶作成などをしております。

で、小さ過ぎるスポイトがセットに入っていたのですが
小学生が初めて使うには、扱いにくい。
で、父が結晶出来たら顕微鏡で見せてあげようと、用意していた物に
付属していた方を使うように言うと、うまく使えた様子。

スポイト内に水溶液が入ったのが嬉しかった様子で
写真を撮ってました(笑)

小さな子供のうちだけだろうなあ〜
この程度でも喜んでくれるの、、、
コメント(0)|Trackback(0)

未来の菜乃葉さんへ

未来、
そう、20歳を越えた頃に読み替えし、
このページを訪れた菜乃葉さんへ
父からのクレームです(笑)

【ある朝 1】
ある朝、勉強机にハガキが置いてあったよね。
で、菜乃葉さん
『お母さん! ありがとう!』

って、
数日前から、懸賞出したり、絵を書いて出したいから
ハガキって無い?とか聞いてたよね、、、

買って来たのは、、、父ですから、、、



【ある朝 2】
ある朝、勉強机に造花の束を細かく分けた花がたくさん、置いてあったよね。
で、菜乃葉さん
『お母さん!、切ってくれたん!』

って、、、
夏休みの工作?に、リースを作っていたよね。
で、造花の束をバラバラにして欲しいって言ってたよね。

朝早起きして、ペンチで切り分けたのは、、、






と、書いてみたものの、
それを未来の菜乃葉さんに訴える、ちっちゃな父、、、(汗;)



コメント(0)|Trackback(0)

花より団子



きっと残すと思って、胃の準備をしていたのに、、、f^_^;
コメント(0)|Trackback(0)
« 前ページ
?
?