悲しい設計者も、、、

下記の様な建築に関する質問をみつけました。

設計士.◯◯◯というサイトに質問投稿されたものです。
確実にもめだしているであろう質問、、、
明らかに設計した?側の責任ですが、、、。
個人的に回答は出来ないので、どうしようもないのですが、
大阪の人みたいだから、助けてあげたい気持ち満載。
もし、偶然このページを見てられたら、、、
コメントくれたら、、、(コメントは公表されないようになっていますので。)

--------------------------------------------------------------------------------------
実はこの度新築で家を購入することになり、明日から着工予定になっているのですが、
昨日不動産屋の建築士の方から連絡があり、敷地の高低差があり2段になっていた玄関ポーチを
4段に増やさないといけないと言われ、パースを送られてきました。
自分たちのイメージの広めの玄関間口で2段でもしかたないのかなと思っていたのに、
今になってあと2段増やさないといけないと…

今住んでる家が玄関まで4段の段数のある家で、長年それが嫌で嫌でたまらなかったのに、
やっと自分たちの希望の家を建てれると思っていたのに
今になってそんなことを言われてかなり困っています。

まして、今回赤ちゃんが産まれるため、家の購入に至ったのですが、
赤ちゃんを抱いてベビーカーをかかえて、階段登って玄関なんて…
ベビーカーを入れれるように玄関間口も広めで、
大きめのシューズクローゼットまで作るようしています。
それで今更、玄関までが階段になるなんて…

できればもうキャンセルしてしまいたいくらいショックを受けています。
横並びに何軒か建つ予定なのですが、
もう建ってきている並びの家を見たらポーチは1段でいけてるいうなのです。

どうしてそのようなことになってしまうのでしょうか。
また、どうにかならないものでしょうか。
-------------------------------------------------------------------------------------

相手の状態が分からなくとも、確実に解決策のある内容です。
回答されている設計事務所さんもありますが、やはりみんな的を射きれてません、、、


この質問には現地で施主さんに土地を見せてもらって回答するのが一番でしょうが、、、

普通のハウスメーカーが建てるような2階建て住宅なら大体3カ月間くらいで家は建ちます。
(僕の事務所のような設計の拘ったのは無理ですが(笑))

赤ちゃんもいるとのこと、、、
でも今はどこかに住まわれているのでしょうから、
決して妥協せず、自分の希望の叶う住宅を建ててtもらいたいものです。
別の設計士さんに依頼するのは難しいかもしれません、、、

僕みたいなおせっかいなら、、、
ブログ、みてるかな、、、


【補足】
つづく、、、



コメント(0)|Trackback(0)

あっ!

奪われた!

^_^;
コメント(0)|Trackback(0)

黄色いカボチャ



今回、奥様の特別お気に入り。

以前あったペーパーウエイトは草間さんは
実は気に入らなかったらしく生産中止に?

このカボチャは草間さん監修だとか、、、
ん〜、、、人気でるかな?
初回生産分は外国からの旅行者さんが買占めたとも、、、

でも、よ〜くみると?比べると?
直島にあるカボチャとは少し違う、、、
草間さんなりに、このサイズにした際の見え方にこだわりがあったのかも。
菜乃葉さんは、点の数が違うとか申しておりましたが(笑)
(出発前に絵を描いていたので、、、菜乃葉作のカボチャ←文字クリック)

どこが違うかは、行って確かめてみてくださいね!
このカボチャのオブジェは現在は直島でしか販売されてませんからね!

いろいろな思い出&コミュニケーションの重なりにより
とても良い記念となったこのカボチャのオブジェ
大切にしたいです。
僕たち家族を楽しく嬉しい気持ちにしてくれる『直島』に感謝です。

コメント(0)|Trackback(0)

姫路城





帰り道の道中
大きな標識で姫路城の方向へ下りる矢印が目に入ったので寄り道です。
城マニアではないので、次にここへのために来ることは無いでしょうからね、、、

来てみてびっくりな大渋滞
何か知らずに寄ってみて、白い姫路城を少し観て買える予定でしたが
駐車場へ車を止めてすぐわきのお店に入ると「お城祭り」とのチラシが、、、

どうやら、プロジェクションマッピングをする様子。
でもそれ自身にはあまり興味なかったのでお城を観るだけのつもりでしたが
ガードマンさんに聞くと、お城に入るにも列へ並ぶしかないと、、、
仕方なく列に並んだものの、、、、いっこうに城内へは入れず、、、
プロジェクションマッピングの時間にも入れそうもないくらいな列、列、列、、、
あきらめて列から出て、少し向こうに見えていた出店の群れを見に行くことにしました。

お〜!!!
出店までには歩行者天国状態だったのですが、そこにも遠くから見ようと考えた?
列には並んでられないと考えた?人達がすでに座り込んでいて、出店も遠く、、、
出店に着いた頃にはもう暗くなり、、、
出店もほとんどの店が売り切れ閉店、、、
おー〜!!!
しかたなく僕たちも少し座り込み、プロジェクションマッピングを観賞しました。
コメント(0)|Trackback(0)

赤カボチャ



最後に駆け足で撮った港にある赤いカボチャ

これで今年の直島旅行は終わりです。
天気予報がずれたおかげでとっても楽しい2泊3日でした。
コメント(0)|Trackback(0)
« 前ページ
?
?