【熊本】ショア海釣り【鹿児島】

熊本県は人吉から芦北や天草、鹿児島へ
防波堤、磯からの釣り日記です。
ルアーが主です

8月8日薩摩川内(沖堤防)

2017年08月09日 | 日記
今回、職場の先輩O氏、後輩Y(昨年も一緒に来ました)と薩摩川内の沖堤防に行ってきました


台風直後で船が出港できるか不安でしたが電話確認で行けるとのこと。

私たちのほかに2名の方が来られてました(乗船名簿見たところ、この方たちも熊本の方でした、地元近いし

人数が揃ったところで出港。沖堤防まで10分程度です


最初はアジから釣り始めます見たところ大きいので40cm手前、アベレージが30cmくらいでしょうか、40gのジグ使ってみんな釣っていました


周囲がどんどん釣っていくのですが、私だけ釣れず、、、、


そんななかYが


60オーバーのコロダイを仕留めます


他の組の方はカツオ(ハガツオ?)やらサゴシ(ほぼサワラサイズ)を釣り上げておられます

そんななか私はやっとこさアジ2匹釣り上げ、アジポイントを移動完全に出遅れてます

そんな中、O氏は

メーター近いサメを仕留めてました(笑)

その後はたまにYがサバやらを追加しています

9時ごろにはサゴシのナブラが発生し、3人でキャスト、、私とO氏はラインブレイクされましたがYだけうまくひっかけ70cm程度のサゴシを追加。
今日はYが持っているようです・・・

その後しばらく静かになり、メインが回ってくるのを待ちます・・・





11時前でした

一人黙々とキャストしていたYのドラグがなって、Yがなんか叫んでます
海面を見ると緑の魚体が飛び出してきました

みんないっぺんにキャストします(笑)
最初の群れでどうにか仕留めました



(↑これはO氏)

去年みたいな大群ではなく、20匹程度の群れが単発的にやってきますがサイズのいい群れがやってきます


11時30分ごろ、ぺんぺんサイズ追加

ミノーにはほとんど反応せず、ジグ早巻きで食わせます

O氏のジグに食いついたのはかなり大きくドラグ締めているのにすさまじいドラグ音(笑)全く抵抗できません
結局ジグのフックが伸ばされ、逃げられてました

他の組の2名の方は奥の方で仕留めてらっしゃいました
見たところ80オーバーはありそうなメスとメーター級のオス

オスは金色で迫力が・・

その後はパッタリ回遊がなくなり、奥の方にでてるナブラに向かいます

ナブラ周辺にはシイラやらサゴシも集まっておりいろいろ狙ってキャストしますが見切られたりして結局釣れず。

ナブラ打ちもしたのですが、食いつかず・・・

後からよく見てみたら30cmないくらいのヤズ、次回に期待します

ナブラは直径100mほどで、かなり大きいものでした


ナブラを後にしながら午後2時に回収してもらい、午後5時に家路につきました


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月17日津奈木町 | トップ |   
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2017-08-09 13:38:48
釣行お疲れさまです!!

多魚種が釣れるのは魅力的です!

しかもサイズが良いのは良いですね。

特にアジの40アップとかって,,,

川内とのこですがいくらで渡してもらうことができるのですか?
よかったら教えてください(>_<)
Unknown (ヒロスズキ)
2017-08-09 15:31:34
40のアジにサワラにシイラに・・・
沖堤って凄い所ですネ

夜中サーフでメッキを釣って、朝から沖堤に渡ってパターンも行けますよね~
体力が持たないか(笑)

ちなみに渡賃はおいくらですか?
Unknown (あむ)
2017-08-09 17:52:43
>まるさん
お疲れ様です

去年はシイラ以外ほとんど釣れなかったので今年はいいタイミングでした!(^^)!
アジですが、40手前って書き方が悪かったです(>_<)実際は37とか38くらいだったと思います!
私が釣ったのが28と33でしたが、他の方が釣ったサイズが見たことないくらいの大きさでした!
若潮丸という船で渡船料が一人3000円です(^^)/
Unknown (あむ)
2017-08-09 18:04:39
>ヒロスズキさん
お疲れ様です(^^)/

やはり沖まで行くと魚種豊富ですよね!根魚やイカも有名なんですが、根魚は釣り上げることができず、エギはボックスに入れてたつもりなんですが、ボックスごと車に忘れてました・・・

夜中サーフで朝から沖堤、、、楽しそうですが相当な体力が必要そうですね(笑)
私は暑さと寝不足で体力が持たず、しばらく沖堤で寝てました・・・
まるさんのコメントに書きましたが料金は3000円です(^^)/時間はお願いした時間に迎えに来てくれるみたいです!
沖磯もあるみたいで、そちらは5000円だったと思います!沖磯ではカンパチやらカツオが釣れるみたいですよ(゜-゜)
Unknown (まる)
2017-08-09 22:50:21
何度もすみません!

詳細にありがとうございました。

今度行ってみたいと思います!!

ちなみになんですが堤防の高さはどの程度ありますか?

4メートルのタモしか持ってませんが無理がありますよね汗
Unknown (あむ)
2017-08-09 23:09:39
>まるさん

タモですが私は6mのを使ってます・・4mはちょっと短いかもしれません(>_<)

船から沖堤防に昇り降りするところは階段になっており4mのタモでも届くと思いますが、長い堤防に2か所しかないので・・・((+_+))
Unknown (ハンチング帽)
2017-08-10 11:53:34
沖堤

そこにはロマンがいっぱいですねー

いつか行ってみたいなー

計画せねば!!
Unknown (あむ)
2017-08-10 21:04:18
>ハンチング帽さん

日ごろいけないところなので前日からウキウキしていきました(^^)/

ぜひ行ってみてください!!
シイラはいつ頃まで回遊してるか分かりませんが・・・(;´Д`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL