◎末松太平事務所  (二・二六事件関係者の談話室)

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

2.水上源一さんのこと(その1)

2016年12月28日 | 今泉章利

私の存じ上げているはじめの方は、水上源一さんのご令嬢の井上宣子さんです。
この方から、父上である水上さんのことを調べてほしいと以前依頼を受けました。2006年のことでした。
その時、私は57歳、まだ現役で、忙しい盛りでした。
それでもその年の9月、東京地検総務部記録係に、「刑事参考記録(二・二六事件裁判記録)閲覧申請」を行い、全資料の閲覧が認められ、10月から、仕事の合間を縫って、2009年3月まで、23回閲覧し、ノート5冊の筆写を行いました。
勿論、関係部分のみですが、今見ても、初めての事実、肉声が記録されていて、少し読み返しただけでも頭が熱くなります。

その後、私は、会社生活が延長になり、体力の減退とともに、お話しましたように何もできていません。
これからどのように、投稿しようか、考えておりますが、まずは、私のノートを振り返りながらお話したいと思います。

写真は、東京地検への申請書やノートの写真です。(今回は写真がうまく乗るといいのですが、、前回の水上源一さんの写真は大きすぎました。)

(今泉章利)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1.事件関係者の息子が実際に... | トップ | 3.事件関係者の息子が実際に... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくぞ、閲覧、筆写なさいました。 (AZU)
2016-12-28 22:28:09
今泉様
よくぞ、閲覧筆写なさいました。
お忙しい中、大変でしたでしょうね。
温めて来られた記録と想い、これからも
書き留めてくださいませ。
寒さの折、くれぐれもご自愛のほどを。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。