にやのこ的独り言

毎日の事、わたしの事を気まぐれに書いていきます。

最近、いろいろ頂いております。

2005年12月27日 | 食べる系
年末になり、私もお世話になった方々にいろいろお歳暮(…というほどのものではありませんが)というか、お礼をしたらお返しなど頂きました。

ちゃんくん様、クッキーが届きました。モー子様に感謝いたします。ありがとうございました。
この前は、偶然お店で一緒になって驚きました。もしかしたら、今年は最後になったかもしれないので、ちゃんとお世話になったお礼をすればよかった…、と少し後悔しています。

たくさんのみかん、みかんの皮をコンロの火で軽くあぶってお風呂の入浴剤にしています。かなり気に入っていて、大佐にみかんを食べさせています。林檎の皮も一緒にいれています。
今度、スーパーに行ったらぜひゆずを購入して、ゆず風呂にはいりたいなぁ。

明日からお正月のお飾りを飾るつもりです。ベランダの掃除もしないと…。
体調がよかったら、朝から張り切って家事&お仕事します♪

「皇室のご愛用品」を頂きました♪

2005年12月08日 | 食べる系
11月11日に『はなまるマーケット』で放送された
「憧れの皇室ご愛用品」
の中に「現在も宮内庁に納められている酢です」と紹介されていた
【マルカン酢・サラダ酢】を頂きました!ありがとうございます★
クリスマスプレゼントかな?(笑

通信販売も行っているらしく、職場の方がお取り寄せしてくれました。
そのままドレッシングのように、サラダにそのままかけても美味しいそうです。
どんな味なんだろう??楽しみです♪

「放送を見ていたら、出演者の人達が大絶賛だったよ~」と聞き、職場の方も「マリネ風にしても美味しいよ」と教えてくれました。

酢は体にいいし、しばらくはこのサラダ酢で美味しくサラダが楽しめそうです


ひやしあめ、飲んでみた。

2005年06月29日 | 食べる系
近所の業務用スーパーへ大佐とでかけた日のこと。
大佐:「ひやしあめ、うっとるやないけ!(←大阪・藤井寺出身)
私 :「何ですか?それは?」(←新潟・魚沼出身)
大佐:「しらんの?ひやしあめやで。子供の頃よう飲んだわ~」
私 :「初めて見たかも・・・。ジュースですか?」
大佐:「ひやしあめはひやしあめやで。こうたったらええわ」

早速、仕事の休憩中に作って飲んでみました。
パッケージには「元祖 ひやしあめ」と書いてあり
「黒糖・ショウガ入り」とあります。
飲んでみると・・・まさにそのままの味!(笑
「夏はアイス、冬はホット」と書いてあり
ホットの場合「あめゆ」という名前になるらしい。
ショウガ湯なんだろうなぁ。

検索で調べてみたら、商品もいろいろあってびっくり。
ほぼ健康飲料って書いてあるし、本当に体に良さそう。
大佐から、関西の食べ物のことをいろいろ教えてもらったけれど
まだまだ知らない食べ物があるんだなぁ・・・。

原料を見てみると
「砂糖、ブドウ糖、黒糖、水飴、蜂蜜(←すごい!!ここまで甘いぞ!)、くず、ショウガ」
なんだか家でも作れちゃいそう。今年の夏はひやしあめで過ごそう。

実家の方では、大雨で大変なようです。
特に弟が独りで住む、柏崎が大変なよう。
大学時代の友人の実家もあるので、ニュースが気になります。
弟に聞いてみたら「やばそう」と言ってから
「でも大丈夫。地震、大雪と経験したから。
 あちこたねぇよ(←心配ないよ、大丈夫だという意味の方言です)」
・・・だから心配なんだけど(笑

きなこ好き?

2005年06月21日 | 食べる系
『きなこ』ってあの『きなこ』です。『きなこ餅』とかの・・・。
大好きなんですよね、あんも好きなんですけど。

私の出身地の新潟県某所では、きなこのおはぎは
周りにきなこがついていて、中には餅米。
あんのおはぎは、周りにあんで中は餅米。
特におはぎの中に何も入ってはないのですが
関西方面では、きなこの場合
中にあんが入っているらしい・・・。
じゃあ、あんの場合、外もあんで中もあん?

ごまだと中はあんなんだけど・・・。

最近おはぎも食べなくなってしまいましたが
近頃のお子様はおはぎを知らない子が多いらしい。
おばあちゃんもお母さんも作らないのかも?
餅米も高いし・・・。

おばあちゃんの知恵袋
(↑作り方が詳しくあります)

最近コンビニでも『きなこ○○』とか多いんですよね。
チロルチョコのきなこ餅、大人買いしてたらふく食べたけれど
最近のヒット商品は・・・
ブルボン チョトス きなこチョコレート
きなこ風味がイイ感じ。
きなこ+チョコって相性がいいらしい。うまいぜ~☆

これからアイスを食べるときは、きなこをかけて食べてみよう。
美味しい組み合わせを発見しようと思います。

久しぶりに飲んだビール。

2005年04月13日 | 食べる系
実はビールがちょっと苦手です。
昔は結構ビールを飲んでいたのですが、発泡酒に
慣れてしまったのか、趣向が変わったのか…。

350mlでも余裕で余らせてしまうわけです。
なるべく炭酸を抜いて飲もうとグラスについだり。
その方が飲めるんですね。

で、なぜビールを飲んでみようかと思ったのは
「話」を聞いたからです。
「コンビニで売っているってビール、
アサヒの極
美味しいよ」と。

ファミリーマートで発見し、買おうとしたらエビスよりも高かった!(笑
でも購入。こんな高いビール、自分で飲もうと思って買ったのは
生まれて初めてだよ~!
で、グラスに注いで飲んでみたら…
う~ん、味が濃いのは分かるけど、…やっぱし苦い(笑
でも大佐には大好評。
「うまいなぁ~」と言っておりました。
ビール好きの方、機会があれば一度お試し下さい。
好評につき、沖縄以外で発売が決まったそうですよ。
(↑私はアサヒに恩はありませんが…)

私みたいなお子ちゃまには、やっぱりジャムの方が
いいかも?(笑

コンフィチュール?

2005年04月06日 | 食べる系
ある人から「今ジャムが流行ってるんだってね!」と…。
しかも「今は“ジャム”って言わなくて、コ…?忘れたけど
他の呼び方してたよ。忘れちゃったけど…」

TV番組で特集をしていたのを見たらしいのです。
「あなた、ジャム好きじゃん?流行追ってるじゃん」
……コ?知らないなぁ?なんだろう???
と、気になって調べてみたら…


TBS「知っとこ!今週のコレ知っとこ!」

『果実の香りいっぱいのコンフィチュールのこと知っとこ!』
という番組らしいです。

“コンフィチュール”とはフランス語でジャムというらしく
果実だけではなく、野菜やハーブ・ミルクなどいろいろな
素材をジャムにしているそうです。
そうなんだぁ…、ふ~ん。(笑
うちのホームベーカリーもジャム機能がついてるけど
実はまだ一度もジャムを作ったことが…。
ジャム好きはやっぱり作らないとダメかな?

ちなみに写真は『高原の搾りたてミルクジャム』
ちゃんくん様、何時もありがとうございます。
味は練乳みたいな感じで、とても優しい味です。
職場でこの話をしたら、かなりの食いつき様でした。
ざらっとした砂糖?蜂蜜?の感じもいい感じ。
焼きたてブルーベリーパンにミルクジャム、入れたてのコーヒー…。
最高の朝ご飯!あれ?おやつみたい(笑

朝ご飯に焼きたてパン。

2005年01月28日 | 食べる系
購入したホームベーカリーは、10分毎にタイマーがセットでき
16時間もできるので、めんどくさい時(笑)も安心です。
気がついた時に、好きな時にセットできるので便利です。
やっぱしせっかく買ったんだから、焼きたてを味わいたい…。
悩んでいたもう一つの方は、8時間タイマーだったんですよね。
やっぱ16時間あった方が、心に余裕ができます(笑
焼いた後も、ほったらかしにしても、保温機能があり
焼きたてそのまま。この機能もいいですね。

健康のため…、と胚芽入りパンを作っていたのですが
引越をしてみたら、近所に売っている食材屋さんがありません。
でもネットで購入できるんですね。中・細挽きと2種類購入。
ここ最近は細挽きを30%(強力粉に対し)で焼いています。
胚芽を入れすぎると、イースト菌があんまり活動しないようです。
確かに入れすぎると、あんまり私好みの味ではなくなります。
ばさばさ(?)した感じになるような…。味も甘みがありません。
それに結構固いパンが出来ます。私的には30%が限界かも?

そこで薄力粉を少し混ぜてみたところ、焼き上がりが多少こぶり。
大さじ2大ぐらいかな?
強力粉が200g、胚芽80g、薄力粉大さじ2大
確かこんな分量で(笑
大きさはこぶりだったけれど、食べてみるともちもち感がアップ!
薄力粉にこんな効果があったなんて!
柔らかいパンが好きな方はぜひ★

次は天ぷら粉でも混ぜてみようかな?(笑

新米、食べてみました。

2004年10月06日 | 食べる系
やっと、先週実家から届いた新米を今日食べました。
一応今年は『豊作』らしいです。
実家は、自分ちで食べる分しか今は作っていないので
適当におじいちゃんやら、田んぼを見ています。

毎年新米が届くと、気をつけるのが水加減。
炊飯器のメモリがいつも当てになりません。
なので、新米を一番始めに炊くときは、なるべく少なく(笑
最低で2合、絶対3合以上では炊かないようにしています。
『試し炊き』というか、最初は今年のお米の水加減を見ないと。

生まれたときから、ずっと自分ちで作ったお米を食べているせいか
「今年は、こんな感じの水加減なんだ」というのが
分からないと、なんだか不安(笑
新米を送ってもらうと、なんだかリセットされる感じかも?
一人暮らしを初めてからも、ずっとお米を送ってもらっています。

今年は冷蔵庫に『お米収納』のスペースがあるので、冷蔵庫に。
精米後のお米の湿度と温度を管理してくれるようです。
米びつの容器を買っても、置くスペースないし…。

ぬいぐるみのセーター、完成しました。次回、報告します!


軽井沢の美味しいジャム。

2004年09月10日 | 食べる系
お土産に頂いた『沢屋 あんずジャム』。
ご存じの方も多いのかな?とっっても美味しい!
甘酸っぱいのが、大好きな私はもう大興奮でした。
どうやら、通販で買えるらしい。
かなり買う気の私ですが、沢屋HPを見てみると
すごい種類にジャムがあるんですね~。
気になるののが『ハスカップジャム』。だって『あるある大辞典』で見たんだもん(笑。
『ルバーブジャム』も気になる…。『トマト&レモンジャム』も。
無難に『イチゴジャム』とかなぜ買おうと思わないんでしょ?私…。

ワインとジュースもありました。ジャムを思う存分堪能するのも悪くないけれど
せっかくなら、ワインも飲みたいな…。
でもハマって食べ過ぎるとヤバイかな?…砂糖だもんね。

ぬか漬けのぬかを足してみたけど…。

2004年07月02日 | 食べる系
ぬか漬けを始めて1ヶ月経ちました。
思う味にならず、悪戦苦闘中です。

先輩方にいろいろ指導・助言してもらいつつ
毎日ぬか床を混ぜてます。
「ビール酵母だ」「鮭の皮だ」「にんにくだ」「昆布だ」と
教えて頂いたものは、結構入れたんですけどね。
でも、いろいろ教えてもらいつつ作るのは結構楽しいっ!
お料理の事は、いろいろ教えて頂けるので嬉しいです。

いい感じにぬか床もしっとりしてきたので、少しぬかを
足したのですが、なんとなく匂いが変わり
味にも変化が…。困りました。
もう少し慎重にぬかを足せば、よかったなぁ…。
夏は一日3回混ぜるそうです。
…一回オマケで、4回混ぜとこ。(笑