混合性結合組織病と歩む

私は19歳の時(2010年)にMCTDを発病しました。

胸部骨折

2017-04-03 12:24:47 | 日記
昨日、19時頃に胸部を骨折しました。

特に何かしたわけではありません。
ただ前屈みになって、下に落ちていた物を拾おうとした瞬間、胸の辺りでバキ!って音がしました。
その時、動くことも息することも出来ませんでした。

すぐに近くの大病院に電話して、救急で診てもらいました。
ちょうど父がいたので、 病院まで送ってもらいました。

診察台に横になって、と言われましたが、一度横になると二度と起き上がれないので、ずっと立ったまま診察を受けていました。

体内のカルシウムの値を診るために、採血もしましたが、数値は正常の範囲でした。

当直の先生は、整形外科ではないので、翌日また来るか、このまま入院して明日診てもらうか、2択があり、結局帰ることにしました。

帰宅後、お風呂に入り、寝ました。

翌朝、予想通り、起き上がることが出来ず、なんとかもがきながらも起き上がると、無理した分、激痛が伴いました。

そのせいで、腕は伸びず、立ち上がることも出来ず、その場から動けませんでした。

昨日の様子では、1人で車を運転して病院に行けると思ったのですが、起き上がる動作を失敗してして身動きが取れなくなったので、朝から救急車を呼ぼうか迷いましたが、父が午前休を取ってくれました。

病院に行く時間が近づいて来て、ようやく踏ん張りながら、車まで移動しました。

診察結果は、胸骨の骨折でした。
またこれまでは、MCTDによる骨粗鬆症予備軍だったのが、今日整形外科の先生に骨粗鬆症と断言されました。

ステロイド服用歴7年目で私の骨はもうボロボロです。

今年に入ってもう4回目の骨折です。

背中、腰の圧迫骨折はまだ耐えられるのですが、胸部はさすがにキツイです。

病院で胸部のコルセットをもらったので、今日から完治するまでつけっぱなしです。

着けて圧迫しているので、多少痛みはマシです。

朝から病院に行って、昼から仕事に行きます。
休んでも良いと言われましたが、金曜日に仕事を残していたので、頑張って行きます。
また月初なので。
どうせ、骨折していても明日も明後日も仕事なので。

私は最近腰痛があったので、腰にサポーターを巻いていました。(検査結果=圧迫骨折)
巻いたまま、前傾姿勢を取ったので、通常は腹部にかかる圧力がサポーターで締め付けられている分、逆に胸部に圧力が移動し、胸部はその圧力に耐え切れず、骨折したようです。
こういったことも希にあるそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿