XMMのHAMライフ

日々、CQCQと仲間との交信を楽しんでいます。移動運用が何よりの楽しみです。

熊本県 福岡県 ビッグ移動

2017-03-06 | 移動運用

熊本県と福岡県のビッグを中心に移動する。


3/1 熊本県天草市移動   7MHz=253局
2/28  12:10家を出発。 R-268をえびの市まで走り、加久藤越えは一般道を走る。
人吉から八代まで高速を使用しようかと思ったが、たまには一般道を走ってみようと走行する。
やはり、走行する車はいる。 球磨川沿いで国道とは言え大型車同士は離合出来ない場所もある。
八代市~氷川町~三角。 宇土半島のその先に上天草、天草市がある。
今日は半日かけてよく走った。休憩は途中1回のトイレ休憩だけだった。
夕方になったので、天草市の「RS-07有明」にビバークする。
この道の駅にはお湯も併設されていて、以前は道の駅サービスを行った事がある。
お湯も立派な展望風呂であるが、残念ながら「湯」のリストにはない。
翌日、目的は天草市(本渡市)のそばの公園であったが、夜に地図を見たらここも天草であった。
フレンド局からも連絡があり、ここでQRVすることにする。
本来の目的地はここから17kmとナビにあった。 行ったら帰ってこなくてはならないのでその倍の距離になる。 
そういう訳で、「道の駅」なしのビッグサービスでした



3/1  熊本県上天草市   7MHz=213局
むかしむかし、若かりし頃バイクにまたがり出来たばかりの「天草五橋」を見に来た事があった。
金もなく当時の大矢野島の公民館をお借りして泊まった。
公民館の管理者は、駐在さんのXさんだった。
島も便利にはなったが、本土に比べるとやはり不便である。


3/2  熊本県大津町   7MHz=257局
前日の午後のポイントはギリギリまでやっていて、その後の次のポイントに移動はどうしても夜道になってしまう。 今はナビがあるので出来る事である。
上天草市~宇城市(松橋)一般道。  松橋~熊本市は高速利用。
夜に、「RS-04大津」にビバークする。 目覚まし時計の調子が悪く寝過ごす。
この手前には大きなテントが2棟あったが、先の地震のための非常用の用具は入っているのだろうか?


3/2  福岡県小郡市   7MHz=232局
大津町~菊池市~山鹿市~南関町と一般道。南関~久留米を高速利用。
この手前に旨いラーメン屋があり昼食。 公園入り口は「イオン」が出来ていた。
この日は荒れ模様で、すごく強い風だった。後方の楠木にステーロープを張る。
ここを終了後、近くのラジウム温泉に入ってから次の「嘉麻市」に向かう。
すっかり暗くなった道を走る。 「冷水峠」のトンネルを抜けると雨だった。
山一つでこんなに違う。
この道路以前は有料だったようだが現在は無料、トラックが飛ばしていく
雨で見通しも悪く左側に寄り注意して走行する。
「RS-08うすい」は電灯も消え閑散としていた。
目の前に「セブンイレブン」あり、酒のつまみ購入し今夜も一人酒

 


3/3  福岡県嘉麻市   7MHZ=220局
まだ、すっかり上がっていない早朝の道をナビ頼みでポイントに向かう。
到着して愕然 門に鎖がしてあり入れない。 まだ真っ暗でガスも出ていて見通しが悪い。
ぐるりと一回りすると、川沿いにどうにか離合出来る広いヶ所がありそこに決める。
ナビで見てみると、約100mほどしか離れていない。


早朝はガスで何も見えなかった。 やがて車が1台やってきて、作業を始める。
水門の工事をしていたが、クレームはなかった。 帰りにはお礼を言って帰る。


3/3  福岡県田川市   7MHz=282局
この場所は近かったが、途中で昼食をと思っていたが、食堂がなかった。
とうとう買い置きのサンドイッチとなった。  
飽食の時代、丁度これくらいで良いのかも 管理者に許可を得てこの場所に設置する。

小高い丘の公園で見晴らしが良かった。 後に聞いた話であるが、この地はボタ山だったそうだ。
前方にはレンガの煙突と、鉄塔が残っていた。
更にその先には、山半分の上部が削られている。麻生セメントの採掘場である。
ここは、日中1エリアなど芳しくなかったが、夕方良くなった。
今日は、フレンド局とのアイボールもあるので、早めに切り上げた。
いつも通りにやっていたら、300局は超していた。
「RS-14おおとう」は、すぐ近くの場所だったが話が弾み、証拠写真がない。


3/4  福岡県苅田町
今朝も目覚ましがまた鳴らず  1時間の遅れ。 この地に着きフルサイズ張るが
SWRが下がらず。 色々やってみたがどうにも合点いかず、もう一つのポイントに行く。

設営中に、色黒のごついとび職のズボンはいた人が話しかけてくる。
アルミの先端に、石鯛竿をおっ立てていたので釣りかと思ったようだ。
話によるとここは携帯電話も入らないそうだ。  埋め立て地では時々そう言う事がある。
しかし今度は、一発でガク~ンと落ちるはずである
所が落ちない、前回の場所よりもっと悪い。 
色々やるが全くダメで、最後に手作りバランを試してみたが
、所がもっと悪く無限大になってしまった。

この自作バランは後に分かる事であるが、数年前に3個作って、数ヶ月前に線を変えて改良してみた。
すると、以前のより値が良くなった。 
3個ばらして1個しか作らず何かの手違いで、トロイダルコアを外した分を移動用のコンテナに
入れてしまったようで、開けなきゃ良いのに皆の前で開けたところ、トロイダルコアがない
   大恥をかいてしまった
本日の三隣亡はまだ続くのであった

今回は、7ポイントの予定でしたが、6ポイント 1,457交信でした。
たくさんのお声がけ有難う御座いました。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JJ4KZR局とアイボール | トップ | '17西日本ハムフェアー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。