XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

6m ANT 改造

2017-06-30 | 日記

先日、少し記事に載せました、6m 4ELE改造記事が見つかり梅雨の合間に車庫などで
継ぎ手エレメントの工作をしていました。
折れたエレメントも大事に取っていたので出来ました
共振点が53.500MHzあたりにあり、メーカー製なのでそれ程調整の必要はないと思うのだが、
これでは使い物にならず、インターネットに載っていた改造記事を元にチャレンジ
した見た。
(右の調整の長さは片側の数字)


何分工学の知識に乏しく、見よう見まねでやってみた。改造記事ではこのRaなど片側+20mmだった。 
長めに作っていた片側120mmエレメントを少しずつ縮めていった。結局は片側80mmになった。

SWRは50.300MHzで 1.3位まで下がった。 出来れば1.1位まで下げたい所。
D1、D2も少し延長すると良いのかも?   どなたか、ご教示頂く局が居られましたらよろしくです。

120mmを10mmずつ4回、両方だと8回。  径が小さいのでパイプカッターで回すと押さえに
かなり力がいりまめが出来ました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿