XMMのHAMライフ

日々、CQCQと仲間との交信を楽しんでいます。移動運用が何よりの楽しみです。

宮崎県山地移動

2017-10-13 | 移動運用

10/10 全市全郡コンテスト終了翌日早朝、西米良村向け出発する。
コンテスト終了後、移動用PCにデータ移していたら不調をきたし再度インストール
して手間取った。


10/9  宮崎県児湯郡西米良村  188局
設営時は真っ暗でロープの絡みも分からないが何とかスムーズに上げられた。
3連休であったが、ウォーキングする人もおらず貸し切りだった。

山間地はコンビニもなく食料確保が課題である。一応麓のコンビニで食料は準備してきたが
予備のため村の馴染みの弁当屋さんに寄ったら店休日であった。
時間はお昼前であったが、村の温泉に入ってから椎葉村向け出発する。


国道265号線 ここからが椎葉村です。写真撮っていたら対向車が待っていてくれた。
この様な「酷道」もあります。

渓谷沿いの道脇にはこのような「むべ」もたくさんありました。

椎葉村入り口の林道を下った所の「水汲み場」いつもここで汲んでいきます。
夏はとても冷たく気持ちよい。


10/9 宮崎県東臼杵郡椎葉村 7MHz=217局
いつもの定位置です。山の中腹の椎葉村グラウンド。ここは耳川右岸、「PK-50女神像公園」は
左岸にあります。

運用場所からの眺め。椎葉ダムの真上で右岸。女神像公園は写真中央右手の照明のところです。
ドアを全開にしてこんな景色を眺めながらの運用でした。
ここも体育の日で、村の運動会などイベントとぶっつかるのではと心配でしたが、下の球場で
子供たちのソフトボールの練習だけでした。
でも、トラックに白線が引かれているので体育祭は前日だったのかな?
夕方まで運用し、急ぎ次の五ヶ瀬町にむかう。


10/10  宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町  7MHz=209局
ここもいつもの定位置「Gパーク」。左手小高い丘の上に「ごかせ温泉」。
夕方遅くに到着し今朝は朝が早かったので、早々と晩酌し就床する。 さすがに疲れた。
コンディションは悪く、近場が中々開かなかった。

丘の上の「ごかせ温泉」からの眺め。写真右手に体育館、その右にサッカー場。
奥の施設は五ヶ瀬中等教育学校。中学、高校の一貫校です。全国でもユニークな学校です。


10/10  宮崎県西臼杵郡高千穂町  7MHz=263局
ごかせ温泉で、お風呂でもと思って行ってみたが時間前で約30分待たなくてはならず先を急ぐ。
11時からのQRV 大変暑く入浴しなかったのは正解であった。
手前に「道の駅高千穂」もあったが、シーズンで車も多くこちらにした。この運動公園は1stである。
夜間施錠もなく快く運用許可の返事を頂いた。 使い勝手が良いのだろう一般車両の駐車も多い。
ここでもグラウンドにはあまり人影は見えず。一人壁にむかってキャッチボールしていた。
メインの高千穂武道館。剣道が強く全国区です。 さすがは神々の町、作りが社風です。
この後、「高千穂温泉」で入浴し、日之影町に向かう。


10/11  宮崎県西臼杵郡日之影町  7MHz=236局
癒しの森運動公園   癒しの森とありますが、森どころか林もありません
渓谷すぐそばの駐車場。朝は霧で良く見えませんでしたが、ご覧の通り晴天になりました。
朝は大体、9時前後には呼ばれなくなります。 撤収後次のポイント諸塚村に向かいます。
諸塚村のポイントは高地の為、標高1000mくらいの峠を上ります。

スーパー林道を上っていきます。眼下に日之影の国道。

日之影のマチュピチュ村   


諸塚村に入りました。 ここは「六峰街道」 ろっぽうかいどうと読みます。
左に行くと五ヶ瀬町、運用したGパークのそばに下ります。
1000mの尾根伝いに、延岡市、美郷町、諸塚村、日之影町、高千穂町、五ヶ瀬町がQRV出来ます。

ちょうど昼時で、池ノ窪グリーンパークに着きました。「えくぼレストラン」と看板出ていたので
下りていくが、鍵がかかっていた。夏場のキャンプ時期しかやっていないようです

足元にたくさん小さなかわいい花が咲いていた。約1cm弱、どなたかご存知ですか?
同じ花で色違いです。
後に調べましたら、「げんのしょうこ」の様です。 白は東日本に多いとありましたが、同じくらい
割合で咲いていました。

10/11  宮崎県東臼杵郡諸塚村  7MHz=263局
「池ノ窪グリーンパーク」内でもQRV出来たが、管理人が見当たらずすぐそばの道沿いの
駐車場でQRVする。設営時はかなり暑かったが徐々に雲が広がり凌ぎやすかった。
17時QRT撤収後、諸塚村に下りて美郷町に向かう。


10/12  宮崎県東臼杵郡美郷町  7MHz=240局
昨夜、写真対岸の「石峠レイクランド」に行き入浴しようとしたが何と店休日でした
そこの駐車場にビバークしようと思ったが、後にクレームがあってもと思い、約8~9km
下の日向市「道の駅とうごう」に下る。翌朝「石峠レイクランド」対岸の駐車場からQRVする。
帰ってから調べてみたら、週の内3日は休みであった  なんとまあ~これでは客も減ります。
 
国道327より見た「石峠レイクランド」 看板には「さいごう温泉」ならぬ「耳々川温泉」と
書いてあった。 確かにここは耳川。

今回は、3泊4日 7ポイント 1616局の交信でした。
今回は山間部移動で、移動地が1stの方も多くおられこちらも嬉しくなりました。
また、パーフェクトでお声がけいただいた方もおられました。
お声がけ頂き、皆様に感謝申し上げます。


『宮崎県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 移動のお知らせと庭木の手入れ | トップ | 台風21号 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (JH0ALH)
2017-10-13 18:06:14
CONDXがよく全ての移動先QSO出来ました。
めったにないことなのでラッキーその一言につきますがせっかく移動しくれたので周波数ぐるぐる回してすべてのポイント達成し満足
写真・コメント書くのが大変よく書けるなと
感心しています。今は公園を移動するの皆さんが声をかけてくれるようです。また次回の
移動楽しみにしています。
有難う御座いました。 (BEN)
2017-10-13 19:11:57
今晩は。
コメント頂き有難うございます。
皆さん、見ては頂いている様ですが、反応がないのはやはり寂しいですね。
写真の加工から書き込み、半日は優にかかります。
まあ、好きでやっていますんで(^_^;)
特に、公園を探してやった訳ではありません。
ANTはフルサイズ張る関係で、この様な所ばかりです。
初めから、ANTを張れる場所探しからです。
北海道から沖縄まで張れる所はどこでもこのスタイルです。
また、近場ですが宮崎県内を移動します。
お礼と花の名前 (JA0DLM)
2017-10-14 06:23:34
おはようございます。
今回の移動で、未交信地域がふたつ減りました、ありがたかったです。
さて、花の名前ですが、恐らくゲンノショウコかと思います。
白と赤があり、関西地方は赤が多いようです、信州の地元はほとんど白です。
っと、ここまで書いて、もう一度よく読んだら、名前がわかっていますね。 
もう一つの趣味は、山野草の撮影なんで、何かわからない花があったらまた載せて見てください。
お疲れ様でした。 (JO1LAC)
2017-10-14 07:50:51
コンディションが良かったので多くの局にサービス出来たようですね。
各移動地の写真ブログ記事参考にさせて頂いています、大変お疲れ様でした。
各局有難うございます (BEN)
2017-10-14 08:41:30
各局コメント頂き有難うございます。
花は「ゲンノショウコ」でしたね。
書き込んだ後に調べました。白は東日本、赤は西日本に多いとありました。
とにかく今回はやる事が多く、出発前に全市全郡コンテストもやって出かけましたので、帰ってから、コンテストLOGを整理し、集計して出しました。
長野県も自然が豊かですが、ご覧のように宮崎県も自然豊かな所が多いです。

コンディションは、突然CALL取ってから応答なかった局もありました。
良かったのか、悪かったのか分かりませんが、数字的には満足しています。
また、宮崎県を中心に移動しますので宜しくお願い致します。

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事