ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

3Dプリンタの射出成型で靴を作る話とか聞いてきた!

2017-07-27 09:03:18 | Weblog
7月27日、Oracle Modern Business Experience 2017に行ってきた!
まずは、基調講演をメモメモ




■オープニング:ごあいさつ、前せつ
 日本を幸せにするクラウド Digital AID

3年たった。ビジョン
・クラウドでNo1
・クラウドでしあわせに
結果
 1000社ふえた クラウド売り上げ99%増
違うポートフォリオ
 ちゃれんじ

日本の課題:働き方改革
 人手不足
 育児・介護と仕事の両立
 外国人就労
 柔軟な働き方
 女性・若者支援
 出生率向上
  :
→データドリブン

人手不足
 経済産業省
  2017年 21.9万
  2030年 約60万
 生産性向上
  ラリーエリソン73歳現役→70歳まで働いたらすごい労働力

SaaS/PaaS/IaaSがそろうのはOracleだけ
  IaaS:AWS,Exadata
  PaaS:Java
  Google:SaaS(gmail),MS(Office)→今日のテーマ

特別講演:楠木先生

クラウドによる経営改革
Oracleに電話くれれば飛んでいくよ

■特別講演 ストーリーとしての競争戦略~優れた戦略の条件
 実務家からのリアクション 机上の空論
 学者からのリアクション 理論がない
→自然科学の言う「法則がない」
 人によらない:気分によらず、右辺と左辺は同じ
 社長交代したら:業績落ちる→人による

どうしたらよいのか→いやー、わかりません
 こうかんがえてみたら
 →ストーリーとしての共押す戦略
 3つの市場、3つの評価の場
  長期利益;競争市場
  株価:資本市場
  働き甲斐:労働市場
 競争戦略:競合他社との違いを作る
 違いを2つに分けて考える
  OE:物差しがある ベター
  SP:物差しがない、ちがいます 戦略的ポジショニング
 →SPさきにありき

OE:ものさしがあったらいたちごっこになる→一時的な違い
  刹那的な利益に
   ベターには終わりがある
  お客様が認知しない
   ベターの前にでぃふぁれんとになる
DELLダイレクトモデル
  こもででぃしかやらない
  BTO
  直販
  基本モデルの種類を増やさない
  自社工場で組み立て
  特定少数のサプライヤー
SPは何をしないかを決める
  男です→ではなく女ではない
  北にいこう→南・東・西にはいかない
トレードオフ

資源制約がなければ、戦略はいらない:すべてを全力でやる
戦略の本質が出るのは:そこに「あるもの」よりも「ないもの」
現場主導では決められない
ストーリーとしての競争戦略
 違いを作って+つなげる
お送りいただく感想の80%:金返せ
商売:人間が人間に対してやっている
 →当たり前のことを当たり前にやる
iPS細胞:ディスカバー→ノーベル賞
 商売に発見はない
商売がわかった;お客さんの目線で考える
 当然で当たり前:
 本質的な問い:なぜ当たり前のことができないのか
 なぜいまさら
戦略→儲け話
 戦略のプレゼンテーション
 出てくる話の80%:よくわからない
 戦略の「アクションリスト」化
 静止画
→動機、流れ:ストーリー
 ビジネスモデルではない:つながりが取引(取引見取り図)

 なぜ:因果

 で?
  例:IBJ(日本興業銀行ではない)婚活サービス(CEOは興銀出身)
   完結出生児数:1.96
  マッチングサービス多い
  マッチングは婚活?:見つかると出て行ってしまう
  ブライダルネット、Rush合コン、せわやきおばちゃん
   結婚相談書の組織化
  →成婚率が高い
 思考が直列;箇条書き
 組み合わせではなく、順列;時間軸が入っていく
 相乗効果をてこにして:シナジーを発揮して

スポーツの例
 山本さん
 イチローさん
  プロ;速い球を投げるのではなく、速く見える球を投げる
 →ストーリーとしての戦略
飛び道具、必殺技はない
 ボルトの成功要因;ボルトに生まれたこと
 バトミントン;解説長い→羽根なので:飛び道具がないからストーリー
 飛び道具によりかからない
  AI
  IoT
  Fintech
  ○○3.0→あやしい
 違いの正体はストーリー

取引見取り図;スナップショット

商売の基(もと):ほんとのところ、なにいってるの?
サウスウェスト:空飛ぶバス→LCCの原型
Amazon:24時間365日→できる、本質じゃない
  本棚が動く店
クリティカル・コア
  商売の肝、キラーパス

他社と違った良いことをやれ
 →戦略のジレンマ
部分合理性と全体合理性

全体   非合理      合理
部分
合理 合理的な愚か者  普通の賢者


非合理 ただの愚か者  賢者の盲点


フツウの賢者
 良いことをする

戦略の達人
 やりたくないことをやる

「良い戦略」のジレンマ
  ・なぜ思いつかないのか
  ・なぜ模倣されないのか
→ばかじゃないのが入っている

ハブ&スポーク→ハブ空港を使わない

あなたの事業の「キラーパス」は
成熟経済化ではあからさまなオポチュニティはそうそうない
 高度成長:青春期みたいなもの
「こうなるだろう」ではなく「こうしよう」

「こうなるだろう」
 2030年世界はこう変わる
 森を見て木を見ず
 空を見て木を見ず:気象予報士か?そよかぜ

「生き残りのためにわが社もグローバル化ざるを得ない」
 サルを得ないおじさん:だれも頼んでない→自由意思
 いやならやめろ!大前提

 自分が一番面白がっている
  聞いてるほうが面白くなくていい
  話しているほうが面白くない:人がついてこない
 →犯罪

 戦略の原点にして頂点
 「思わず人に話したくなる」話をする

■お客様基調講演「クラウドによる経営改革」

■リコーにおけるクラウドの戦略的活用
・リコーグループの概要
 複写機:300万台のマシンがデータを送ってくる:予防保守
・ビジネスのデジタル化
・人々のはたらくをスマートにEmpowering Digital workplace
 オフィス→現場→しゃかい
・ITを経営の戦略的な武器に
  守りのIT
  攻めのIT
・リコーのクラウド活用の考え方と取組
 クラウドはシステム構築上の重要な手段の1つだが、目的ではない
 ソリューションが有効と認められれば積極的に活用
 勘所
  目利き力
  トップダウン

・2TierERP
・リコーの基幹システム
 ORACLE EBSを中心、大規模
・課題認識
 ERP:経営品質の改善→トランザクションデータ
 バージョンアップにコスト:キャディラックやベンツを走らせる?
・2TierERP
 大規模な基盤事業と非基盤事業で2つのタイプのERPを使い分ける
・導入にあたっての考慮点
 徹底した低コスト化:早く安く
 パラダイムシフト:体をツールに合わせる・早く安く
 オラクル社との関係強化

■Carbon
 3Dプリンタの射出成型
・会社概要
・これまでの3Dプリンターの問題
  長い造形時間
  機械的に脆弱
  限定的な材料
・ビデオ:くつを3Dプリンタでつくる あでぃたす
・カーボンのでじたるらいとしんせしす
 CLI‘
 プログラマブル液体樹脂:UV硬化・熱硬化
・高い設計自由度の提供
 これまで不可能だったらてぃす構造も
・デザイン・サイクルの革新
 生産手段自体をデザインすると・・
 設計→試作→金型生成→最終部品

  アジャイルな設計→最終部品
・新たなコネクテッド・プロダクション・デバイス
  クラウドベースコンピューティング
  カスタマー360
 お客様の例

・ORACLEとカーボンのランドスケープ
 4つの分断されたシステム
  多数のオフラインデータリポジトリ
   ↓
 Oracle Cloud

・Oracle クラウドでできること
  故障予知・ダウン帯も最短化
  アジャイルな設計→最終部品
  地産地消

・STOPプロトタイピング スタート プロデューシング

■カスタマーエクスペリエンス強化による営業スタイル改革 NEC

・紹介:ABM(あかうんとべーすまーけてぃんぐ)にとりくんでいる
・ビデオ

社会価値創造型企業
Orchestrating a brighter world
 7つの社会価値創造テーマ
  地球との共生
→まだまだパソコン、ケータイ探しているお客様多いけど・・

社会価値創造型企業への変革
 本質的な課題の把握
 新たな価値の創造
 お客様事業を通じた社会価値創造

お客様の変化
 お客様の情報収集がデジタル化
 お客様の中でステークホルダーが多様化
 営業への期待値が高度化・複雑化
→営業活動のデジタルトランスフォーメーション

デジタル時代の購買プロセスの変化
 営業から見えないブラックボックス
  行動の見える化:タッチポイントの前倒し

 デジタルマーケティング+インサイドセールス→営業
  集客        +醸成・解決策の提示
 顧客データの共有:CRM/SFA
  →サイロ化されたデータ

カスタマーエクスペリエンスへの強化
 お客様との信頼関係構築
  顧客への一貫性あるメッセージの発信

デジタルマーケティングで目指していること
 Wisdom
 +
 さまざまなメディア、クラウドとつなげる

フィールドセールスと推進するデジタルマーケティング活動
 リード創出  CRMDB
 リード醸成  MAツール
 リード絞り込み
 HOTリード引き渡し SFA

インサイドセールスの機能強化
~ABMによるチームセリング
・ホワイトスペース
  情報システムにいけても、ほかの部署は?

事例:ものづくりIoTX製造業 キャンペーン
  KPI
 なーちゃリングシナリオ
 営業とのコラボレーション MAとSFAの連携

えろくわの導入
 キャンペーン実施5倍

今後目指していくこと
 顧客体験のインフィニティループ:CXを高めるために
 ノンストップのマーケティングループ

■新しいITのかたち
・7割はIT以外の人
 ストーリーとしての変革
・日本の現状と課題
 戦略とは戦いを略すこと:なにをやらないのか
・日本企業の売上高は15年以上横ばい状態
 本業での売り上げ7.3兆円 本業以外の利益9.2兆円 本業以外の儲けが55%
  どこで売り上げをあげるか
  こすとをどう下げるか
 デジタルマーケティングで日本は後進国
 心を込めた手組システム→ベターなアプローチをしていないか
・課題は変化に追随できないこと
 ビジネスを取り巻く環境の変化と企業としての対応力
・IT投資:携帯電話に電話機能に投資してるようなもの?
・手段ときっかけ
 ヒント=学び
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