ウィリアムのいたずらの開発日記

ウィリアムのいたずらが、コンピューター関係について、思ったことを好き勝手に書いているブログです。

ロリポップでPHP、ファイル書き出しを実行すると、Permission denied

2005-11-17 21:52:18 | JavaとWeb

 で、さっきのブログのつづき。
 PHPで、XML書き出しのファイルをつくって、ロリポップにftpで送信した(ごめん、さっきのブログのxmlwrite.phpで、rnとなっているのは、¥r¥nを半角で書いたもの。""は、”¥”を半角で書いたもの、また¥マークが消えてしまった。pre内でも、だめなのか。。)。

 そして、testフォルダを作成し

 testfile.htmに、usernameにテキトーに名前を入れて実行すると。。。

 失敗する。

 fopenで、Permission deniedになる。以降、エラーメッセージいっぱいで失敗する。

 ロリポップサーバーのPHPで、Permission deniedになっている人、いっぱいいるみたいですね(検索するとひっかかる)

 結論から言おう。こうするとなおる。

 testフォルダと、送信した3つのファイル(testfile.php,testfile.htm,xmlwrite.php)のすべての属性を755にする。

 そうすると、エラーがでなくて、作成できる。

 しかし、ロリポップは、たしか、この属性にすることを、勧めてないよね。
パーミッションについての最後、「設定するパーミッションの値」

 で、ウィリアムのいたずらはどうしたか。。。

 このファイルを削除した。

 ロリポップでテストしないようにしよう(^^)v

 以上。

 (ロリポップでやりたい人は、属性をロリポップ推奨のものに変えてね)


この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PHPでXMLを出すプログラム... | トップ | 楽天証券の問題って、システ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む