Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

検閲ソフト見送り

2009-08-15 03:05:06 | 時事
 中国政府は、国内で販売するすべてのパソコンに官製検閲ソフト「グリーン・ダム」搭載を義務づけるとして6月に発表した方針を見送ることを決めた。新華社によると、李毅中・工業情報化相は13日記者会見し、このソフトについて、各方面の意見を広く聞いて、強制的に搭載を義務づけないことにした、と語った。
 李工業情報化相はこのソフトを搭載する理由はあくまで、未成年に有害なわいせつ画像を見せないためで、政府には親たちから「子どもを救ってほしい」と、涙ながらの要望があったとして、2006年からこのソフトを入れ始めたことで、学校やネットカフェなどの公共の場所ではこのソフトを入れたパソコンは有害なサイトを遮断できることになったという。これらは公共の利益のためであり、責めを負う物でないと言い訳している。
 李工業情報化相は、このようなソフトはあくまでも広範な消費者の選択の自由を尊重し、市場原理に沿って個人の希望で入れるべきもので、6月の政府の発表はその辺について十分に考慮されておらず、多くの人々に強制的なものとの印象を与えてしまった、とある意味、政府の「拙速」な方針を反省した。発表段階では7月1日からこの規則を適用するとしていたが、前日の6月30日になって急きょ延長を決めていた。ただ、今後も学校やネットカフェのパソコンには搭載を義務づけることにしており、いつまた中国当局がこの問題を持ち出すか、警戒が必要だ。
 グリーン・ダムは、3分ごとに画面をキャプチャーしてどのサイトを見たかソフト管理者が把握できたり、中国当局が定めた特定のキーワードのサイトを遮断する機能があるという。まさに中国当局が隠ぺいしたい少数民族の独立問題や西側の反中国情報を遮断しようとする意図がみえみえで、さすがに西側の大手パソコンメーカーもこのソフト搭載拒否を表明するなど、中国での商売の障害となる可能性が出てきて、中国当局も泣く泣く「見送り」を発表したようだ。

 イラストは中国のヲタクの手によるグリーン・ダムを風刺するもので、もちろんガンダムのパクリ。「RX-78」とせず、「68」としているのは、中国語の発音で68はLu(Liu)・Baで、グリーン・ダムの中国語「緑●(土へんに貝)」と同じというところから来ているとみられる。女の子の「風紀」の腕章が笑えるね。やるな中国のヲタク。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。