Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

九寨溝気の毒です

2017-08-10 11:51:32 | 中国旅行
過去2度行ったことがある。2度目は四川大地震があった2008年の11月にいったが、1度目が中国人観光客も含めでごった返していたのに対し、閑散としていた。地震の影響で九寨溝内に封鎖されていた経路もあったし、空港前のタクシー運転手も「航空便が激減して商売にならない」と遠い目をしていた。今回も同じようになるのだろう。中国人の国内旅行が飽和状態だから、一段落して観光が再開したらかえってゆっくり九寨溝を見ることができるかもしれない。
とはいっても、地震が頻発していて「安全宣言」をしても、そんなに観光客が寄り付かないかもしれない。地面に亀裂が入って青く輝く水がなくなってしまう恐れもあるらしい。



そもそもチベット山脈の隆起によって現在の形になった四川盆地。プレートが不安定だと言われる。いくつも断層があるとも指摘されている。そんな地区なのにも関わらず、前回の大地震のあと耐震工事や訓練をあまりしていなかったといえる。大開発にともなって観光資源と観光業にのみに寄生して生きながらえている少数民族は、飯のタネを失うことになる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんだよ国民党、最初からそ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。