Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

プリン

2009-03-26 00:09:06 | Weblog
会社の近くのコンビニで馬鹿でかいプリンを見つけた。

480グラムあるらしい。298円。見た目にも普通のプリンの3倍ぐらいある。何キロカロリーあるんだ! 冷やかしで思わず手にとってしまった。食べても食べても減らない感じがする。砂糖を煮詰めたカラメルが入っていないこともあり、プリン自体は卵の味が良く出ていて、昔懐かしいプリンだ。でも食べていくにしたがってプリンというより、茶碗蒸しのような味がしてきた。プリンと茶碗蒸しって、甘いかダシの味かというぐらいの違いなんだと納得してしまった。ということで何とか完食。
ところで、香港で暮らしていたころ、コンビニでプッチンプリンのようなプリンをほとんど見かけなかった。台湾に出張したときに、ここぞと食べたけど。下痢するほどパパイヤ牛乳も飲んだけど。

香港といえば、義順牛奶公司のミルクプリン。ミルクの味が濃くて激ウマ。これさえあればプッチンプリンはいらない。表面にタンパク質の薄皮があり、子供の頃、寝る前に飲まされたホットミルクを思い出した。香港行きてーっ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。